アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。当方は片側一車線ですが割合広く交通量の少ない道路をほぼ法定速度で走行中、一時停止線の細い道路から走ってきた自転車とほぼ前同士で衝突しました。 警察を呼び事故処理はしましたが、お互いその時点では被害が少ないと物損での示談という気持ちになり分かれました。被害状況は当方もスーツが擦れましたが使用に問題なく、先方は自転車に傷が入りましたが病院検査のうえ、打撲とはなりましたが日常生活には支障なく勤務を続けられてるようです。
当方は、病院診察代と自転車を新車に変える事までは良いかと考えていますし(実費、約5万円弱)全て当方負担の旨は伝えています。ただ、まだ示談は完了していません。今の雰囲気ではこれ以上を求めてくる気配があり、人身に切り替えてもいいですよ、と伝えてきています。警察の現場検証でも、先方一時停止線を停止したかは別として「お互い様」という言葉は聞きましたので(現場で主張はしていませんが)当方の気持ちでは、(これ以上を請求してくる場合には)一旦停止をキチンとしていれば絶対に当方に当たらなかったという思いもあります。逆に、それなら当方もスクーターもヘルメットも傷ついている(当方病院には行っていません)。それらも含めて、100:0はないと考えています。過失割合をキチンと出して、お互いがお互いを過失割合に応じて負担しあう、と主張出来るものならそうしたく考えています。ただ、心象悪くし「人身になれば余計手間と時間と免許的に損失」もある為、動き方に迷いが出ています。似たような境遇のご経験おありの方、アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

自転車側の一時停止無視なので60:40か50:50ぐらいです。

まあメリットデメリットを考えると、5万ぐらいなら示談にして、
それ以上なら人身事故にするというのは良い線だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます! 
相手が自転車といえども、相手にも過失は問えるわけですね。
大変参考になりました!

人身にすると免停なのでしょうね。

また調べてみます。