アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社都合で失業します。職業訓練校に応募できますか?
こんばんわ。
恥ずかしい話ですが失業します。
初めての失業で分からない点、不明な点があるので詳しい方教えて頂けると幸いです。

私は24歳契約社員として勤務していますが、会社から7月31日付で契約を打ち切る
と通知がありました。
(会社都合で、文面通知にもそう記入してあります)

まだ一ヶ月もあるのですが、ハローワークに行き
自分の失業保険の期間は90日だと言われました。

最初は再就職を探すようにしようと思いましたが
いろいろ調べているうちに職業訓練校や中央技術専門校、
委託訓練スクール、雇用能力開発機構等が
あるのが分かりました。
自分なりに図書館で本を借りて調べたりしたのですが、
いまいちそれぞれの違いが分かりませんがどなた様か教えて頂けますか?

職業能力開発総合大学校とかも対象なのでしょうか?

私が読んだ本の認識では
「授業料無料で最長2年間学べて、就職に役立つ知識を得られ、失業保険を
もらってる人は、スクールを卒業するまで給付が延長される。」

こういう認識で大丈夫なのでしょうか?
いろいろ自分でも調べたのですが、専門用語等多すぎて分かりません。

それと建築、インテリア系を勉強したいのですが、
1年以上の長期のコース等だと4月入学ばかりなのでしょうか?
私は8月1日から失業になるため90日間だと
4月なるまでには失業保険が切れてしまいます。
建築士の免許が取れる要請コースを希望しています。

私は現在埼玉県都内寄りに住んでいますが、どの学校等がいいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳なく思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

雇用保険業務を担当している者です。



まず、失業は恥ずかしいことなんかじゃありませんよ。
人生の岐路、
新しい経験を手にできるチャンスと思って、再就職に向けがんばってくださいね!


さて、ご質問の職業訓練についてですが、
公共職業訓練施設は、原則どなたでも応募することができます。

職業訓練校(テクノスクール等)では、設置されたコースに応じて実践的な講習を受けることができ、
委託訓練は、事業所で実務を行いながら技能を身に付けることができます。

ちなみに雇用能力開発機構は、職業訓練事業を専門にとりおこなっている機関(独立行政法人)で、話題の事業仕分けにおいて事業廃止が決定しています。


そこで、失業給付と職業訓練の関係ですが、
一般的な失業給付は、手続き開始後、与えられた給付日数分、基本手当とよばれるいわゆる失業保険金をもらいおわると、そこで終了です。
職業訓練を受けながらの給付は、
基本手当に技能習得手当、通所手当が上乗せされて、さらに与えられた給付日数は、訓練校のコース終了まで延長されます。(最長2年)

これを利用するためには、
ハローワークからの受講指示を受けることが必要です。
これはなにかというと、
早い話が、給付手続きをした後に職業訓練校の入校が決まった場合じゃないとダメですよ、ということです。
給付手続き前に入校が決まると、ハローワークからの指示なしに通っているということになるので、給付の延長や技能習得手当等は受けられません。


ご質問者さまは失業給付を受けながら職業訓練校に通いたいということかと思いますが、
そうすると、離職後に給付の手続きをしてからでないと、訓練に応募できないということになります。


それと職業能力開発総合大学校・短大についても、
職業訓練を基本カリキュラムとした『大学』ですので、
ハローワークから受講指示はできないのではないかと思われることから、対象にはならないのではないかと思われます。

このあたりの詳しいことや、
どんなコースが用意されていて開校時期はいつなのか、
希望のコースを受講することはできるか、
お住まい近くのオススメの訓練施設などなど、
離職後で間に合いますのでハローワークに行かれた際にご相談されてみてはいかがでしょうか。

事前に知っておきたいということであれば、電話での問い合わせにも応じてくれますよ。
電話なら、込み合ってるハローワークより、雇用能力開発機構の方が丁寧に教えてくれるかもしれません。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

職業能力開発大学校は短期生徒(2年以内)が対象で、


長期学生(4年制)は不可です。
例外が職業訓練校の港湾荷役科(大阪のみ開講10人)だけ4年でもOK。
建設関係ですが、CADの6ヶ月コースは10月もあります。
どうしても嫌であれば、4月の受講開始日に1日以上支給残が出るような
雇用保険申請をすべきです。
それは10月に入ってから申請すれば普通に3ヶ月の支給停止と
残る3ヶ月の給付で4月に確実に届きます。
それまでの収入源をどうするか、よく考えましょう。
    • good
    • 0

ちょっと混んでいますけど、ハローワークで相談してください。


自分で調べるより親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
行きたいのですがまだ仕事をしているので時間がなくて…
電話でも相談にのってくれるか確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/24 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!