プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび雇用保険90日支給になりました
職業訓練校にいきたいのですが、聞いたところ前回の倍率は2倍だったそうです
職業訓練校の選考優先順位は、こちらで検索すると
・残日数が多い
・早く申し込んだ
・面接
これって本当でしょうか
是非、スキルアップを図りたいもので

A 回答 (1件)

こういうことが問題になるのは、最近は給付延長狙いで訓練校に入ろうとする輩が増えてきたということです。

国もこれに対する対策を立て、平成18年の9月から通達が出され選考基準が厳しくなっています、例えば

A.求職票に記載された希望職種とは関連のない訓練を希望する
B.すでに給付を受けていて給付日数が少なくなってから応募する
C.認定日飛ばし
D.バイト等による給付日数の調整

上記に該当する方あるいは断定された方はそもそも職安で応募の段階で受理されないことも多く、例え受理されても選考段階で落とされることが多いようです。
ですから単なる給付延長狙いと誤認されないように、またそうではないということをはっきりさせるためにも、誰でもが納得できるようなきちんとした応募動機のアピールが必要です。

>・残日数が多い

残日数が少なくなっての申し込みでは、いかにも給付延長狙いですと言う感じで心証は悪いでしょうね。

>・早く申し込んだ

あまりこれは関係ないでしょう。

>・面接

やはりこれが一番です。
自分の熱意をどれだけ面接で伝えられるか、はっきりと自分の考えをアピールできるかということです。
これによって多少募集要綱と外れていても(例えば年齢制限等)、入校できることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変良くわかりました
ありがとうございます