アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震保険はなぜ、火災保険とセットで無いと加入できないのでしょうか?ほとんどの保険会社や共済がそうなっているようですね。

地震保険単独では加入できないのが多いようですが。

A 回答 (2件)

それはそのように法律で定められているからです。

「地震保険」は万一被災した場合の被害額が甚大で、
かつ国民にとっては必要性が非常に高い保険なので、
政府が地震保険法を制定し、各損保会社と共同で運営しています。
ですので、「地震保険」は各社共通の保険料、補償内容となっています。

共済の場合もほとんどはこの法律の対象となるため、同様に火災共済とセットになります。

では何故セットにするよう法律で定めているかと言うと
セットにすることで、当時加入率が低かった地震保険を普及させる狙いと、
契約の募集や維持・管理等、運営にかかる費用を削減し、
より低価格で安定して地震保険を提供するという目的がありました。

厳密には法律で定められているのは「損害保険」とセットということだけなのですが
住宅にかける保険で最も広く普及しているのが火災保険であり、
またTurbo415さんの仰るように、地震と火災は連動して起こることが多く
火災保険では地震による火災は補償されないことが、
地震保険への加入の大きな動機になることもあり、
現状では火災保険とセットにしたものしかありません。

ただし「地震費用保険」という火災保険とは独立した保険もあります。
こちらは被災者の“生活再建費用”を補償する保険とのことで
火災保険や地震保険の契約の有無に関わらず加入できるようです。
「地震保険」とは異なる保険商品ですので、補償額も支払い事由も異なりますが
地震に備える保険としては、火災保険への加入義務のない唯一の選択肢です。
    • 1
この回答へのお礼

法律で決まってるんですね。わかりました。

地震で保険が下りるほどの場合、火災が起きる可能性も高いのでそうなるのでしょう。

だいたい、地震の被害は火災とセットで大きくなることが多いからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。