アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2008 Server R2 Foundation の運用を試みております。
今まで2000serverを使っており、各ユーザーのパスワードは数字のみの4桁でした。
しかし、2008 Server R2 Foundationは大文字小文字数字の3種類を織り交ぜたパスワードを設定しなくてはなりません。
各ユーザーがパスワードを覚えていられるかどうか、はっきり言って不安です。
出来れば、2000の頃のパスワードを、そのまま運用したいのですが、何か設定を変える方法はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Windows Server 2008以降では複雑なパスワードがデフォルトになりましたので、グループポリシーで設定を変更します。

[管理ツール]の[ローカル セキュリティ ポリシー]を起動します。
[コンピュータの構成]-[Windows の設定]-[セキュリティの設定]-[アカウント ポリシー]-[パスワードのポリシー]を開いて、
[パスワードは、複雑さの要件を満たす必要がある]を無効にすれば単純なパスワードでもOKになります。

ただ、セキュリティ上単純なパスワードは問題があり、複雑なパスワードで運用する方が好ましいので複雑なパスワードで運用出来ないかも再度検討した方がいいと思います。
と言いつつも顧客からの要求で結構単純なパスワードを使うこともありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

maesen様
早速のお答え、ありがとうございます。
マニュアル本からも見つけられず、検索してもActiveDirectoryとかいう難しい説明しか出てこず、ホトホト困っておりました。
本当にありがとうございます。

セキュリティー面のアドバイスもしっかりと肝に銘じ、出来るユーザーからでも複雑なものに変更して行きたいと思います。

本当に助かりました。m(__)m