【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

混泳魚選びについて

現在60cm水槽でカージナルテトラ9匹、Coステルバイ3匹、クラウンローチ4匹(4cm程度)
を飼育しております。
中層~上層がさみしいので、もう少し生体を増やしたいのですが、おすすめの種を教えてください。

PH6.8程度、水温は27~28です
水草は全く入れておらず、石と流木のみです。
濾過は外部と外掛け併用で、24時間エアレーションしております。
中層~上層にかけては水流がちょっと強めです。
繁殖は特に考えておりません。
個人的にハチェットはあまり好きではありません・・・
できればカラフルな方が良いですが、そこまでこだわりません。

種類を増やさずにテトラを増やすことも考えておりますが、
どの程度増やせばよいのか、どの程度見栄えが変わるのかもわかりませんので、
この条件にあうであろうオススメを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえずクラウンローチが成魚になった頃のサイズを考えると、

混泳どころの話しではなくなり、見栄えが良くない水槽になりそうです。
一度問屋などでクラウンローチの成魚を見ると可愛くないのが分かります。
テトラ系との混泳も落ち着いて見られないだろうと容易に想像がつきます。

とりあえずローチは別水槽で買って、アマゾンソードなど根がしっかりした水草を入れて
背景を緑色にしとけば見栄えが良いでしょう。

ドイツラムなど綺麗で混泳もできて良いかと。
コケ対策にブラックモーリーを2~3匹入れるのも良いです。
真っ黒な体が全体から見たアクセントになりますし。

ミナミヌマエビも入れてると動きが面白いです。
魚を襲ったりもしませんし。

60センチ水槽で濾過が十分ならカージナルを30匹程度入れるともって見栄えが良いと思います。
    • 0