アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人PC、どこがいいか
法人用PCを50台ほど購入する予定です。
担当者が変わって、今回私が始めて購入するのですがそもそもDELL(前からDELL)でいいのか考えています。
外資企業で、本社にも聞いたところ彼らもDELLですが別にOSが一緒であればメーカーは関係ないです。
やはり安いしというのはあると思うのですが、サポートとその作業貢献具合などを考慮するとどこがいいのでしょうか。

というのも、今までのサポートを見るとなんだか融通も利かないし、今回の購入の際の見積りを一つお願いするにも内勤担当とか外勤担当とかいろいろと一筋縄に行かない感じです。
お金はないので、物が安いのであれば妥協すべきところもあるのですが、比較的安価で性能、サポートもある程度満足できるところがあれば教えていただきたく。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これまで日立、富士通、DELL、IBMと法人モデルを買ってきました。

いっぺんに数十台という場合はリコーテクノとか大塚商会などの代理店に振って納品させ、サポートも代理店のサポートと併用させますけど、直近では富士通のサポートを利用しました。
ついでに個人で買った法人モデルで、サポート窓口がコールバックで、受付に概要を話すと折り返し担当がかけてくるという感じで、ちょっと間遠い感じでした。
IBMは5~6年前にリカバリCDの不具合でサポートを利用しましたが、レノボに変わってからどうも質が落ちた気がしました、現時点で盛り返していればよいですが。
DELLは24時間対応、翌日訪問サポート契約にして、物理的な故障では一番復旧が速く、サポートもいつでも電話がかかるのはよかったです。
ただ肝心の信頼性では今一で、ワークステーションのコンデンサーが爆裂したり、つくりに余裕がない感じです。
うちでは富士通がよいかなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

富士通はモノもサポートもよさそうですね。
調べてみます。
ありがとうございます。

サポートの満足感では、富士通・NECです。

というのもサポート専門会社があるからです。
富士通エフサス・NECフィールドサービスなどは、サービスで生活する会社なので、売りっぱなしではありません。いずれも親切な印象です。

DELLのサーバーを使用しましたが、サポートは人により対応がまちまちで、満足感はたまたま当たった担当が、親切なら満足できるが、運悪くイライラして対応されると、みじめなもんです。とても個人主義で、ドライな会社という印象です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、DELLはサポートが人によるという印象です。
富士通エフサスはネットワークでもお世話になっているので調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。

50台ですか、

それなら、金がかかりますが、
代理店を通し購入し、年間サポート契約を結ぶことです。

金がないなら、安いもので妥協すべきです。

安いものはそれなりです。
安くていいものは、あまりありません。
高くていいものもそうありません。

富士通や、NECの企業向け製品は、しっかりした作りです。部品もいいものです。
価格はそれなりです。

50台ですから、まずOFFICEソフトの50台(それ以上)ライセンスを購入することも必要です。

OPEN OFFICEというフリーソフトもあります。
    • 0
この回答へのお礼

本当にお金もないんですよね。。。
妥協すべきか。
安くて良いものはないが、高くていいものもそうない、というのもなんだかわかる気が。
officeについては本社が日本語版を用意してくれているので大丈夫です。
ありがとうございます。

Epson Directの法人窓口辺りで相談しては?

[参考]法人のお客様向けサービスのご案内 | Epson Direct Shop
http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=CORP_TOP
    • 0
この回答へのお礼

なるほど相談窓口ですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。