プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDが使えるパソコンを購入したばかりです。素朴な疑問で、基本的なことなのかもしれませんが、教えてください。

DVD(近所のレンタル屋で借りてきた映画)を挿入するとプレーヤーが立ち上がって、再生が始まります。でもDVD-RやRAM(中身はたとえば.docや.xlsなどのふつうのデータ)だったら、それらファイルの一覧が表示されるだけです。この違いって、どうして生じるのでしょう。映像ファイル(拡張子はわかりませんが)だけをwin(XP)インストールされているプレーヤーが認識するということなのでしょうか。それならば、どういうしくみで?

何が言いたいかというと、音楽のファイル(mp3やwav‥?)を記録させたRAMを挿入すると自動で再生するようなことって、出来るのでしょうか。DVD-Rでもいいです。(素人考えで、DVDなら曲がたくさんはいるかな、と思いました)音楽ファイルでなくて、映像ファイルの場合でもいいです。

A 回答 (5件)

こんちゃー


補足の補足でーす。
自動起動できるファイルっていうのかなあ
その自動起動のソフトによっても
違うんでなんともですけど
世間にはいろんなツールはあるんで 見てみてね。
よーはmp3対応のもあるって話です

が!! まずはお試しくださいませ!
MP3の場合MP3の場所(Path)を直に
指定するんじゃなく 一度MP3リストを(.M3U)作成し
かませます。 この中身はテキストファイルですけどね。

この ショートカットみたいなリストを読み込んで
あげて再生できるか試してみてね。
詳細URL
http://fox.k-free.net/main/kowa/m3u.html
追伸
あ、その中(.M3U)でmp3の相対Pathを書いてね
CDドライブのアルファベットが変わると
失敗するからねん。 あ 同じPCで聴くなら問題ないかも。 (^^♪参考になれば。

参考URL:http://fox.k-free.net/main/kowa/m3u.html
    • good
    • 0

ごめん (^_^.)理由を書き忘れちゃったね。


よーは CD-RだとかDVDだとかに 最初にこのCD/DVDが
挿入されたら このファイルを一番に実行してね、このアプリで
再生してね(そのPCの拡張子の関連付けも関係してくるけど)
っていう命令が書いてあるんですよ。
それがautorun.infなの。
で 自分のオリジナルCDとかを作ってCD-Rに書き込むときに
そーいったautorun.infを自動で作成してくれるソフトとか
使って書き込んであげればいいの。
なんとなくイメージつかめたかしら??
では 補足でした!

追伸
自動再生の設定は#2様の仰るとーりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたプログラムを、とりあえずフォルダごとDVD-RAMに入れてみました。起動させるファイルをちょこっと変えてみると、見事自動起動されました!ありがとうございました。ところで、なにか間違っているのでしょうか、起動させるファイルをmp3のファイルに指定したとき、うまく起動しないのですが。そのファイルを単体でダブルクリックしたときは、きちんとwmpで再生されます。

お礼日時:2003/07/12 22:53

PCでのご利用に限って、ちょっと細工すれば可能だと思います。



仰るようにPCがDVDやCDの中身を認識してます。ビデオDVDならデータDVDとはフォーマットが違いますので、DVDドライバからの情報で違いは認識できます。

CDも同じです音楽CDとデータCDではフォーマット(記録方式)が違いますのでこれも認識できます。

あなたがご希望されている方法は、データDVDでMP3ファイルを作成し、Autorun.infと言うファイルに直接プレイヤーを起動させる記述をして置けば動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autorun.infって、そういえばよく見かけますね。そういう役割を持っていたとは‥勉強になりました。丁寧なご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 22:50

1 マイコンピュータ>DVDドライブ>右クリック>プロパティ と辿り、「自動再生」タブを押します。



2 ▼で内容の種類を選択

3 「実行する動作を選択」にチェックを入れる

4 自動再生の時に使うソフトをクリック

5 OKボタンを押す

以上で願いは叶えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎回メディアを挿入すると「フォルダを展開する」「何もしない」という選択画面がでます。ちょっと前まではWMPもその中にあったような、なかったような‥記憶違いでしょうか、今はありません。

お礼日時:2003/07/12 22:48

こんちわ!


オートランの設定ですよね。
autorun.infをかけばOK。

こんな言葉で検索してみて
自動起動 AUTORUN CD-R

CDの自動起動化オートスタートCDを作っちゃお! 
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2528/

そーゆ事でいいのかな??
参考になれば♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごいですね。
いろいろ調べたんですが、調べ方が悪かったみたいで。
9分で、方法が見つかってしまいました。
試させて頂きます。

お礼日時:2003/07/12 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!