プロが教えるわが家の防犯対策術!

VROファイルの長さ異常

よろしくご指導お願いします

VROファイルの中身は 複数タイトルが入り 延べ長さ時間は4時間です
それがVROファイルの属性をプロパティで確認すると長さは1時間になっていました

DVD(DVD-Video)ディスクを作成したいのですが 作成ソフトは1時間より把握しなく 有効データは1時間で その後は作成できません

再生も 最初から1時間で終わります
ただ 再生中にタイムラインの再生時間経過ボタンを手動で移動さすと 経過時間は1時間以内であっても 1時間以降の映像も見ることができ4時間分が入っていることが確認できます

ファイルを分割したとしても 時間も分割された短い時間に変わるのでダメです

ファイルの長さ時間の修正とかはできるのでしょうか?
または その他に良い方法があればご指導お願いします

A 回答 (2件)

No.1です。

VideoStudioX3ならばRATVフォルダの読み込み(インポート)に対応しています。
だからVROだけ読み込むからそのような状態になるのです。
RATVフォルダごと読みこめば、IFOから正規の再生順序に変換して、タイムコードを正常にし、タイトル別に取り込みます。
DVD-VRのディスクを光学ドライブに挿入し、X3の「デジタルメディアの取り込み」でDVD-VIDEOやDVD-VRを取り込みます。
説明書PDFのP43にありますし、P51から詳しく説明があります。その手順に従ってください。
もし元ディスクがすでになく、RATVフォルダからVROファイルだけ抜き出してHDDにコピーしている場合は、残念ですが正常なインポートは不可能です。
VROの拡張子を.mpgに変更しているとのことですので、どこかのサイトの情報でやってみたのでしょうが、必ずしも全てのVROがその方法で正常に読み込めるとは限りません。
その理由は前の回答で説明しています。
    • 0
この回答へのお礼

この度は 本当にご親切に指導頂きありがとうございました

元ディスクは借りていたものですから 現在は私の手元にはありません
また お願いして借り 教えて頂いたようにVideo Studio X3でやってみます

ありがとうございました。

はじめまして。

インポートに使用しているソフトは何ですか?
VROはDVD-VRモードのMPEG2ファイルですが、DVD-VIDEOのVOBと構造が異なります。
VOBはデータ配列はA、B、C、Dと最初から最後まで順番通りに並んでいますが、VROはD、B、A、Cなど順不同です。記録時にピックアップがあった位置から記録を開始して、ディスクの空いている場所に次々と記録する、フロッピーやHDD同様の記録方式なので、IFOの時間情報やタイトル、チャプターの情報がないと、つまりVROだけを抜き出しても正常にインポートできない場合があります。RATVフォルダごとインポートしないとムリです。

ちなみにRATVフォルダごとのインポートに対応しているのは市販の動画編集ソフトやオーサリングソフトだけです。
フリーソフトではありません。

この回答への補足

ご指導ありがとうございます

市販ソフトのVideo Stadio X3 と MyDVDです

拡張子がVROのままではインポートが非対象なのでMpgに変更して行っています

ちなみにフリーソフトではDVD FLickでもやってみました。

よろしくお願いします。

• 0