アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過払い請求後の個人信用情報はどうなりますか?

10年ほど前に複数の消費者金融から借入がありました。
2年ほどですべて完済しました。

それから時がたち3・4年くらい前から「過払い請求」というのを耳にするようになり、過去の借り入れの返済より計算を行ったところ、2社ともに10万円程度(利息込)の過払いがある事がわかりました。

2年ほど前に請求を行いましたが、全然取り合ってくれず相手の望むとおりに自分で訴訟を起こすことになりました。
2社ともに5%の利息抜きで和解を提案されましたが、せっかく時間をかけて訴訟の手続きをしたし、1円も安く解決する気はなかったので、判決をいただく形をとりました。
もちろん半年ほどで両社ともに完全勝訴で過払い分+利息+裁判費用を勝ち取ることができました。

先日ある法律事務所のHPで
「過払い請求するデメリット」という紹介文を目にしました。
「残債務のある場合は、債務整理(任意整理など)手続きからの過払い請求となりますので、信用情報機関に登録され、数年間、金融機関でのお取引に影響がです可能性があります。」
とのことでした。

もちろん、全額完済後、7年以上が経過してからの請求でしたので、上記には当てはまらないケースだと安心した瞬間、その文末に、
「上記残高のない場合でも、業者により信用情報に登録される場合もございます。」
と続いていました。

不安になり、CIC、JICC、KSCより自身の個人信用情報をとりました。
それらしきことは、どこにも載ってはいませんでした。

そこでお聞きしたいのですが、もちろん2社の自社情報にはその旨のデータの登録があるのでしょうが、
CIC、JICC、KSCなどの個人情報機関への登録以外に、過払い請求を起こしたという事実は、どこかに登録されているものなのでしょうか?

どなたか知識のあるかたいらっしゃいましたら回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>CIC、JICC、KSCなどの個人情報機関への登録以外に、過払い請求を起こしたという事実は、どこかに登録されているものなのでしょうか?

・公には、CIC・JICC・全銀協の3カ所の信用情報機関のみ
 ・あとは実際の当事者の社内情報のみ
現在は、当事者の社内情報以外には登録は無い事になります

この回答への補足

> 現在は、当事者の社内情報以外には登録は無い事になります

ここでいう当事者の社内とは、関連会社(親・子会社・のちに買収した・された会社)という事でしょうか?
例えば、ある消費者金融会社が銀行に買収された場合、その銀行は吸収した消費者金融会社の情報も入手できるようになるものでしょうか?
また、その銀行が業務提携している銀行・金融機関・クレジット会社などへも情報は共有されるものでしょうか?

もしこのあたりもお分かりであれば、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり3か所でよかったんですね。

>過払い請求後の個人信用情報はどうなりますか?

過払い請求の場合は、金融庁が「各個人信用情報機関にブラック殿堂入りをしないでネ」と各金融機関にお願いしています。
が、ブラック状態にしなくても「過払いを行なった事実」は記録として残ります。
まぁ、残っても最大5年で消えます。

が、過払い請求を受けた(金融事故被害を受けた)金融機関(銀行・サラ金・カード会社等)は独自の顧客情報に「ブラック人物」として登録します。
こちらは、法的なブラック殿堂入り期間の定めはありません。
数十年は、殿堂入りが続きます。
悲しい事に、顧客情報は「関係各社間で、情報を共有・活用」します。
私の知人(年収1000万円)は、10年以上前にカードで延滞事故を起こしました。
(口座を別けていたので、残高不足)
10年経っても、このカード会社グループの銀行から住宅ローン審査に落ちています。
結局、事故とは全く無関係の銀行から住宅ローンを借りています。

質問者様が利用したサラ金が分かりませんが・・・。
アコムは、三菱東京UFJ銀行グループ各社。
プロミスは、三井住友銀行グループ各社。
○○は、○○銀行グループ各社。
つまり、過払い請求を行なう事は「将来に渡って関係金融機関グループ各社に対して信用を自ら放棄する=関係を絶つ」事を意味します。
質問者さまが見た法律事務所は、意外と真面目な事務所ですね。
マイナス面を正直に説明していますね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

> が、ブラック状態にしなくても「過払いを行なった事実」は記録として残ります。
> まぁ、残っても最大5年で消えます。
この事実はどこに残るのでしょうか?
それを自分で確認することは可能なのでしょうか?

ちなみに過払い請求を行ったところは、武富士・レイク(GE・コンシューマーファイナンス)です。
実は先日住宅ローンの事前審査を2か所に申込をしました。
どちらも翌日にはあっさり否決の通知がきました。
やはり、この過払い請求を行ったことが原因なのでしょうか?

• 0