アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

leave と leave fromについて

leave の例文を辞書で調べると、

(A)The train left Fukuoka for Tokyo at 6PM と、
(B)The train leaves from Tokyo at 5o'clock の2つの例文が出てきます。

これまで「leave」は、「from」をつけないものだと勝手に思い込んでいたのですが、
「from」は、どのような場合につけるのでしょうか?

自分でも調べてみたのですが、こんがらがってしまい、よく分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

単に東京を発つ(地域としての東京から離れる)というには leave Tokyo で良いわけですが、どの駅から発つと具体的に言いたい時があります。

その時には from があると正確です。
-----The first method from Tokyo is to leave from Tokyo Station or Ueno Station on the final Joetsu Shinkansen departure towards Niigata
-----I want to leave from Tokyo (Shinjuku) on the bus to Mt Fuji 5th station.
-----They all leave from Tokyo Haneda Airport

次のように from を使うことがあります。飛行機の出発地点という意味合いを正確に示したい場合です。

-----Frequent direct flights to Nagasaki and Hiroshima leave from Tokyo, Osaka, Nagoya, and Fukuoka.

駅だけではなくて
-----Excursions leave from the hotel.
などの使い方もあります。単にチェックアウトした場合は left the hotel で良いのですが、出発地点という意味合いを正確に示したい場合に使います。

from がなくても意味は通じてしまいますので差はデリケートです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧な回答をしてくださり、ありがとうございます。
辞書の説明ではイマイチよく分からなかったのですが、
KappNetsさんの説明は感覚でつかめるので分かりやすく、
例文も用意してくださり、スゴく役に立ちました。

お礼日時:2010/06/27 20:28

他動詞としてのleave(leave+目的語)は、人や乗物が、場所や人(のいる所)を「去る、離れる」というニュアンスが強いです。


He left home at the age of thirteen.(彼は13歳で郷里を出た)
The train left Tokyo for Osaka at 6:00.(列車は大阪に向かって6時に東京をあとにした)

自動詞のleave(leave from 目的語)は「~から出発する、旅立つ、発車する」というニュアンスが強いです。通常、目的語は地名でなく駅・空港などに限られますが、列車・旅行などの起点を示す場合は地名も可です。
I leave from Track 2.(私は2番線から出発します)
She left from Paddington last night.(彼女は昨夜パディントン駅から出発した)
His train leaves from Tokyo at six o'clock.(彼の乗る列車は東京6時発です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例文もいただき、とても参考になりました。

お礼日時:2010/06/27 20:30

人が主語の場合,from は使いません。


必ず,I left Tokyo ~となります。

しかし,the train の場合は
The train left Tokyo
The train left from Tokyo
いずれも可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/27 20:31

自動詞と他動詞の違いです。



leaveは自動詞にも、他動詞にもなります。

他動詞と自動詞の違いは、一言で言えば、前置詞が付属するかしないかです。

他動詞には前置詞が付属しません。

しかし、自動詞には前置詞が付属するため、

上記の例文(B)ではfromがくっつきます。

よってfromを付ける場合はleaveが自動詞として文中で用いられている時です。

辞書で再確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/27 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A