プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。比較級を勉強しているのですが、以下の文で
thanの後がSVになる場合とそうでない場合の違いがわかりません。
どういう時に than SV になるのか教えていただけると助かります。

〈thanの後がSVにならない場合〉
She walks more slowly than other girls.
He can speak English better than me.
Tom got to the station earlier than his friends.

〈thanの後がSVになる場合〉
He read the book more carefully than I did.
My brother studies much longer than I do.
Do you study harder than he does?

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こちらでいろいろな考えが出てきています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1654320.html

単純にいうと,接続詞か前置詞か。
さらに接続詞なら省略も含まれる。
さらには,接続詞と言っても従属接続詞的な場合もあれば等位接続詞
的な場合もあり,関係代名詞的なものもある。

than the record のように接続詞的には説明できず,
句構造(前置詞)としか考えられないものが出てくる。

He is taller than me.
は長い間,日本では誤りだとされてきました。
he is tall と I am tall と比べるんだから I という主格。

現実には He is taller than I. という英語は避けられ,
He is taller than I am.
とするか,
He is taller than me. とする。

than me というのはネイティブにとっては極めて普通の英語です。

He likes her better than he likes me. の省略が
He likes her better than me. だという意見もよく見ますが,
He likes her better than I like her. も
He likes her better than me. と言えます。

まさしく,日本語の「彼は私より彼女の方が好きだ」という日本語で
「私より」が「彼は」との比較か,「彼女を」との比較か
あいまいになるのと同じ。
than me というのはそういう表現です。

上であげた質問の回答にもありますが,than ~は先に表現ありき,
文法の説明は後付け。
    • 3
この回答へのお礼

似た質問のリンクまでつけてくださりありがとうございました。
この件に関してはいろいろ意見があったんですね。
日本語と同じように、理屈で考えると間違いであっても通常使用されている表現もあるということがわかり
少し気分が楽になりました。
ありがとうございました!

than以下は基本的にSV型です。

主語だけのものはただ省略されただけです。

She walks more slowly than other girls (walk).

He can speak English better than I (speak).

*meは本来誤用

Tom got to the station earlier than his friends (got to the station).

これを煩わしいので代動詞に変えたものが、

She walks more slowly than other girls do.

He can speak English better than I do.

Tom got to the station earlier than his friends did.

これをさらにすっきりさせたものが、質問でお示しの英文です。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!
文法的には間違いであっても、口語表現としてはOKというものもあるのですね。
試験では正しい文法は必要だとは思いますが、少し頭を柔らかくして勉強を続けられそうです。