アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何らかの、という意味の、some kind ofのkindはなぜ複数形ではないんでしょうか。

A 回答 (3件)

some kind of だと、some は量にも使いますし、kind が不可算に扱われた例なら、これで解決しますが、

略式に、two kind of car(s) などと言う例も見られます。kind/sort of という口語の慣用句があるせいかもしれません。文法書はこれを informal としています:"In an informal style, we sometimes mix singular and plural forms when we use demonstratives with ”kind", "sort" or "type". -- I don't like those kind of boots." (Practical English Usage, §532.7)

ちなみに、of の後は、特定のものを指しているのでなければ単数形にします。このような単数形は概念化しているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ofのあとも特定のものでなければ単数なんですね...難しいですがすっきりしました!
ご回答ありがとうございました

「何らかの〜」と言う場合は、どのような種類だとは特定しないけれど、ある一つの種類のものをイメージしているはずです。

複数の様々な種類のものがあるイメージではないはずです。

英語でも、その辺りは同じイメージ。
some + 単数形で「何らかの〜」の意味を出します。
(複数の様々な種類をイメージする場合は、some 〜 or other のような言い方をしたりします)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
なんとなくイメージできました!

kindには可算名詞と不可算名詞の両方があります。

ここでは不可算名詞と扱うのでしょうね。

kind 不可算名詞 本質,性質,質.
The two differ in kind, not in degree. 両者は性質が違うのであって, 程度が違うのではない.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
不可算名詞としても使われるのですね