電子書籍の厳選無料作品が豊富!

在日韓国人/在日朝鮮人の方の問題に詳しい方にお聞きします。

ズバリ「朝鮮籍」というのは何でしょうか?北朝鮮国籍のことを言っていたのかと考えていましたが、どうも違うようですね----。
又北朝鮮国籍から韓国籍/韓国籍から北朝鮮国籍に変えるなどは在日でも出来るんですか?

A 回答 (7件)

サンフランシスコ講和条約(1951)締結時に、旧大日本帝国臣民で放棄した領土出身の者、戦前から日本にいた外国人などに「特別永住資格」が与えられました。

これがいわゆる「在日」です。主に旧朝鮮・台湾人ですが、中国大陸、ヨーロッパの人などにも与えられました。少数ですがアメリカ人、フランス人、ドイツ人などもいて、いわゆる「在日」ドイツ人とかもいます。
 外国人登録証の国籍の欄には、基本的に出身国が書かれますが、サンフランシスコ条約締結時、北朝鮮、韓国ともに日本と国交がなく便宜的に「朝鮮」とかかれました。これは便宜籍といってその国の正式な国籍ではありません。
 その後、韓国とは正式に国交を回復(1965)し韓国籍が正式な国籍として認められました。韓国の領事館に行けば正式に韓国籍に変更できますが、総連支持者などの一部はそれを拒否してしてそのまま朝鮮の便宜籍でいる人がいるようです。日本と北朝鮮は正式な国交がなく、北朝鮮国籍は日本ではみとめられていません。仮に北朝鮮でパスポートをとっても日本の入出国はできないので、極端な話「ハワイに行くために韓国籍をとる」というようなことも多いようです。現在ではほとんどが韓国籍になっているようです。

朝鮮籍(便宜籍・べんぎせき)→韓国籍へは変更可能ですが、北朝鮮籍を日本で取得するのは困難です。ただし、総連が非公式な北朝鮮の戸籍を作っているかどうかは知りません。
    • 0
この回答へのお礼

これは非常に分かりやすい回答でした。有難うございます。おそらくベストアンサーでしょう。

No2、5です。

サンフランシスコ条約は、在日コリアンが日本国籍を離脱したことのみ、決定しています。

永住許可(資格でも権利でもありません)が、在日韓国朝鮮人に与えられたのは、
1965年に「日韓基本条約」とともに締結された、「日韓法的地位協定」によるもので、
戦前から居住していた全ての外国人に、与えられたわけではありません。
旧日本人であった特永者と、それ以外の居住者を「在日」という呼称で、
一つのカテゴリーに入れるのは、誤解を生みやすく、問題があると思います。

出身地を表す意味での「朝鮮」という表記、国籍を現す「韓国」という表記は、
どちらも、サンフランシスコ条約以前から使われています。

1947年 ポツダム命令により外国人登録令が施行。
(在日朝鮮人の国籍は、引続き日本とするが、国籍欄に「朝鮮(出身地の意味)」と記す。)
1948年 韓国政府樹立。韓国はGHQに、在日コリアンの外国人登録表示を「韓国」とするよう要請。
1950年 在日コリアン本人が希望すれば、外国人登録の国籍を韓国とすることを許可。
1951年 上記を、韓国政府発行の国籍証明書を提示した場合のみ、書換えを許可。に変更。
1952年 サンフランシスコ講和条約による朝鮮独立で、朝鮮人は正式に日本国籍を喪失。

これらは、No2のリンクに記載されています。
    • 0
この回答へのお礼

歴史の観点からの資料として参考にします。

No2です。

返信での質問ですが、

>各朝鮮学校に通っている方たちは、北朝鮮国籍のある朝鮮籍の方以外に韓国籍の方も通えるんでしょうか?

実際、通っています。その辺については、結構アバウトなようですね。
また、民潭も総連もそれぞれ、学校を持っています。
日本では、教育基本法に従わないと、法的には学校とは認められません。(一条校と呼ばれています。)
民潭系は一条校となっていますが、総連はその指定をうけていません。
高校無償化で、総連系の朝鮮学校だけが問題になったのは、このためです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。

>ズバリ「朝鮮籍」というのは何でしょうか?

朝鮮総連に北朝鮮籍と登録されている人々も含みますが、ほとんどは朝鮮総連とは関係がなく、韓国戸籍(現在は家族関係登録簿と呼ばれるようです)の整理をしていないので、韓国籍の証明ができない(しようとしない)特別永住者の方たちの、外国人登録上の国籍欄の記載です。

>北朝鮮国籍から韓国籍/韓国籍から北朝鮮国籍に変えるなどは在日でも出来るんですか?

北朝鮮国籍から韓国籍は、韓国戸籍を整理又は創設すれば可能です。韓国は北朝鮮を認めず祖国同一の精神に基づいて皆韓国人と考えます。

韓国籍から北朝鮮籍は、チョンテセがそうしようとして韓国に韓国籍離脱を拒否されたそうです。北朝鮮のパスポートは得ているようですが、肝心の日本の外国人登録証明書の記載は韓国籍のままで、韓国籍と記載された日本の再入国許可書で出国したものと思われます。

>北朝鮮国籍の在日の人はどういう区分けになるわけです?

外国人登録上は同じ朝鮮籍と書かれます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答を有難うございました。

朝鮮籍は現在日本では韓国のみが朝鮮半島での国家であり、北朝鮮など存在しません。

しかし、悲しいかな北朝鮮の後ろ盾は当時のソビエト(現在のロシア)・金正日はロシア名ユラー、または日本に何かしらの揺さぶりかける場合まずは北朝鮮に言わせる中国。それに屈してきた、これまでの馬鹿政権〔野党(現在の与党側)の攻防に負けた 自民〕!  当時野党(現在の与党)は外敵の指示の元、売国の限りを尽くしたため、現在の日本人に著しい誤解が生まれた。

現在も朝鮮半島は国際法上は戦闘状態なのであり、単に休戦しているだけです。ですから北朝鮮など本当は存在しないが、列強の圧力で強盗・殺人鬼が英雄(金日成)になっているだけのこと。

• 0
この回答へのお礼

ちょっと感情的なようですので、質問もこれで終わりにします。有難うございます。

無関係の他人に質問する以上、↓程度は自分で努力して調べているという前提でお答えします。

>ズバリ「朝鮮籍」というのは何でしょうか?・・・A

朝鮮籍
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE% …

これによると、朝鮮籍とは韓国籍に変えなかったということで、国籍を表すものではないようです。
また、外務省の見解では、在日コリアンの国籍は、韓国ということになっています。

以上から、在日コリアンには、

1  区分  :韓国籍と朝鮮籍。
2 支持する国:韓国と北朝鮮と、どちらも不支持

上記の1と2の全ての組み合わせが存在し、それらが民潭と総連の両方の組織に存在しています。
(民潭は帰化後も加入可能)
加入者の組織の移動もあるようです。(認められる基準はわかりませんが)

>又北朝鮮国籍から韓国籍から北朝鮮国籍に変えるなどは在日でも出来るんですか?・・B

Aの回答により、AとBは無関係な独立した問題になりました。
日本は国籍としては、韓国しか認めていませんので、ありえません
韓国→北朝鮮なら、北朝鮮に亡命すればできるかもしれません。
(これをすると、在日ではなくなりますが)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですね。
ちなみに各朝鮮学校に通っている方たちは、北朝鮮国籍のある朝鮮籍の方以外に韓国籍の方も通えるんでしょうか?

日本と韓国(大韓民国)との基本条約というのがあり、日本にとって朝鮮(朝鮮半島の国家)といえば、韓国のことであり、北朝鮮は軍事的不法占拠状態の違法な国家ということになっているため、北朝鮮籍など存在しない。

これを朝鮮籍を韓国、北朝鮮にかっに分けることは日韓基本条約に反するため、日本国一国ではできません。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと意味が分からないんですが、要は朝鮮籍は北朝鮮国籍の人を指すのではないと言うことですか?
となると北朝鮮国籍の在日の人はどういう区分けになるわけです?