アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジにするとBSチャンネルも見れるようになるのでしょうか?それとも、地デジとBSは無関係なのでしょうか?その辺に全く疎いもので、分かりやすく説明していただきたいです。

A 回答 (6件)

地デジTV・レコーダーには、BS/CSも受信可能なものが多いです。


ただし、地デジとBS/CSはアンテナが別であり、BS/CSを見るためには地デジUHFアンテナとは別にBS/CS用パラボラアンテナが必要です。TVのアンテナ接続端子も別になっています。
    • good
    • 14

地デジとBSは全く別物です、昔のテレビであれば、アナログしかチューナーがなかったのでBSはもちろん見ることができませんでいた。



現在の市販されているテレビは、地デジとBSの両方のチューナーがあるので両方見ることができるということだけです、一部にはBSのついてないタイプもあるようですが・・・

ただし問題はアンテナです、一軒家にお住まいであれば、
BSをみるためには、専用のパラボラアンテナが必要で地デジ用と両方のアンテナを出さないと視聴することはできません。

また、集合住宅にお住まいの方は、集中アンテナで、地デジ・BS両方セットされているケースがあります、この場合は、テレビを買い替えで両方のアンテナ線を接続するだけで両方視聴可能です。

ご自宅のアンテナ状況と購入予定のテレビ本体を家電やさんで相談されたほうがよいと思います。
    • good
    • 6

BSを見るためには、チューナーと受信アンテナ(お椀型のパラボラアンテナ)を用意するか、インターネットやケーブルテレビの配信サービスを契約する必要があります。

    • good
    • 10

地デジとBSは飛んでくる電波が違うので見れるようにはなりません。


地デジは地上にあるアンテナからのUHF電波で、BSは地球上を飛んでいる衛星からの電波を受信なので。
    • good
    • 0

>地デジにするとBSチャンネルも見れるようになるのでしょうか


そうですね。地デジ対応のTVにH大抵「BSチューナー」というのが
ついています。これでBSを見るわけですが、BSには無料も有料もあります。

NHKにお金を払うように視聴料を払うBSチャンネルもあるということです。
    • good
    • 8

地デジとBSは別物です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!