プロが教えるわが家の防犯対策術!

イケメンという言葉がありますが、マスコミが多用している割に途轍もなくダサい言葉(イケてるメンズの略なのでなおさら)だと思いませんか?

A 回答 (2件)

ダサいとはおもわない



だが日常会話で使う奴いたら気持ち悪いとは思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の家族が「イケメン」と言っているのを聞き、吐きそうでした・・・

お礼日時:2010/06/28 12:28

>イケメンという言葉がありますが、マスコミが多用している割に途轍もなくダサい言葉(イケてるメンズの略なのでなおさら)だと思いませんか?



      ↓
現代語・流行語としてみたら → その言葉の表現する実体とのフイット感、語感&韻律の良さ、他に適切な用語の有無等で定着するか廃れるか、帰趨はその言葉の魅力自体が決めるのだと思います。
その意味では、歴史に登場する類似形容詞 → かぶき者・ばさら・伊達男・いなせ・2枚目・ハンサム等の中で使い分けられたり、峻別され悪貨(似合わない&使いずらい表現)は、いずれ駆逐される運命だと思います。

私自身は、あんまりイケてる表現だと思いませんが・・・
短く・説明的でなく・他により良い表現や用語がない・既に若者世代で広範囲に広まり使用されている現状からは、ほぼ定着(多くの人が記憶・理解・使用)していると思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最初に使い出した人の周囲がなぜ止めなかったのかが不思議でしょうがありません・・・

お礼日時:2010/06/28 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!