プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は右ハンドルなのに、なぜか外車買う人は左ハンドルにするですか?

日本でよく見かける左ハンドルのツンベや高級外車なんですが、なぜですか?
別に右ハンドルも売ってるんじゃないですか?
なぜ左にしたんですか?自慢ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

ところで日本だけの特殊事情として、「スーパーカーブーム」の存在は大きいですね。

当時は正規ディーラーも無く並行輸入車花盛りの時代でしたから、
必然的に世の中では、間違った側にハンドルのついたクルマを売り込む為に格平行ディーラーが必死で知恵を出し合っていました。
マンガやアニメでクルマが活躍するのは、「ただの不便なハンドル位置」である弱点を
「なんか他と違ってカッコ良い」長所としてにすり替える絶好の手段でしたね。
営業、販売戦略の見本とも言える発想の転換だと思います。

幼少期に「左ハンドル=カッコイイ」のイメージを刷り込まれて大人になった人は、
今でも昭和の記憶が抜けないようです。

もっとも今の若い人には全く関係無い事ですから、
実際の販売も正規ディーラーでは右ハンドルの方が圧倒的に多いと世話になっているディーラーから聞きました。

またヤナセの営業さんの話では見栄だけでなく高齢、50代以上の方は
今から違う物に慣れるのが難しいので一部車種では左も用意している、との事でした。

更に特殊な例になりますが、フェラーリやランボルギーニ等「スーパーカー世代憧れ」のクルマでは、
ハンドル位置に寄って下取り価格にかなりの差が出るようです。
少なくとも購入時にはディーラーにそのように脅されます。
#その割に中古販売では「希少な右ハンドル車!」として大して安くなっていないのは不思議な所ですが

これは、中国等の左ハンドル市場への輸出ニーズも関係が有るようです。
日本ではスーパーカーを好むユーザーが少なくなっているので、今後も考えると
向こうへ輸出し易いクルマの方が無難と考える人が居るのもある程度わかる気はします。
#とは言えその為に、せっかくの走行性能の優れたクルマを日本の道路事情に合わない形で乗るのはやはり理解し難い所です
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
スーパーカーか~なりほど!
勉強になりました~

通りがかりです。

私はurt007さんのおっしゃっていることにおおむね賛成です。
私も何台か輸入車を乗り左ハンドルの車も、右ハンドルの車も乗りました。
私が最初左ハンドルの車に乗ったときは、もちろん憧れもありましたが、それ以上に、右ハンドル仕様に難を感じていたからです。
昔の輸入車は本国が右側走行だと、単にハンドルを反対に付け替えただけのものが多く、いろんなところで不具合がありました。
実際に昔々友人の右ハンドル仕様のオペルを運転させてもらったとき、ブレーキペダルとアクセルがかなり近く、踏み間違えたり同時に踏んでしまいました。
ですので昔は本国が右側走行なら、左ハンドル仕様車に乗ろうと思って左ハンドル仕様車を買いました。

ですが、最近は本国が右側走行の大手メーカーの右ハンドル仕様でも、それなりに考えて作っているので、今は右ハンドル仕様の輸入車に乗っています。
右ハンドル仕様車の方が何となくディーラー車って感じで、自分の中では高級というイメージがありますし、不便も減りましたから。
しかし、それでもウインカーの位置などでは未だ不便を感じることもありますけどね。

また、この他、同じ車でも左ハンドルしか設定のない「モデル」や「グレード」もあります。
メルセデスベンツでさえ、結構あります。
特に売れ筋でないモデルやグレードはわざわざ右ハンドル仕様車を作ってないことがあります。

ちなみに、なれると意外に左ハンドルで車とすれ違いで交わすのって交わしやすいんですけどね。
車幅感覚に不安があっても、思いっきり外ギリギリまで車を振れますから
逆に一番不便なことは、壁がある路上で左ベタで停めると、運転席から降りられない!

>自慢ですか?

人にもよりますが、みんながみんな自慢じゃないと思います。
デザインが気に入ってその輸入車を買う人もいますし、乗り心地や走り、安全性で選ぶ人もいます。
日本車でも人に自慢できるような車もたくさんありますしね。
たとえばベンツのCよりもレクサスのLSの方が高いです。
    • 3
この回答へのお礼

勉強になりました。

No.13です。

間違えたので、訂正を(汗)

× あのインドも左
○ あのインドも右ハンドル

ですね。インドは「左側通行」ではありますが、文脈からはあくまで「ハンドルの左右」を指していそうだったので。失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

なんだか論争に。

(笑)
・見栄
・本国仕様で乗りたい
・慣れ

別に全部正解だと思います。本人が一番よく知ってますし、それ以上でもそれ以下でもないでしょう。「見栄」ってのは認めたくない心情が働きそうですが、別に悪いことではないと思います。

ただまあ「本国仕様」ってのは確かに苦しい・・・。「本国」の概念もいいかげんなもので、日本車だって設計のスタートは左でやってます。それで右ハンドル仕様に不都合があるかといえば、ほとんどありません。
かつては他の方の書かれたとおり手抜きもあったのでしょうが、世界中で売るのが前提の現在、本国(とか周辺国)だけ見た商売なんてやっているメーカーはないでしょう。そうなると現実には左側通行の国って、決して少ないパイではないですよ。新興国マーケットが爆発的に拡大する中では、自動車メーカーが手抜きでやり過ごせる状況ではなくなってきています。だってあのインドも左なんですからね。

ちなみに、BMWのワイパー(プジョーも206の時代には同じだったと記憶してます)は、「左用そのまま」なのではなくて、ダブルリンクにして払拭範囲を広く取り、左右共用を可能にしているモノです。メルセデスベンツの一本ワイパーと同じような考え方だったと思います。
左右つくり分けるよりも払拭範囲は広かったですし、コスト的にも左右つくり分けよりむしろ高そうに見えたので好きでしたが、いつの間にかなくなってしまいました。ただのコストダウンだけだと思われてしまったのは悲しいですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%9D%A2% …
    • 1
この回答へのお礼

左の車を所有された事の無い方が想像で回答してますが、本来左の設計の車は左、右の設計車は右で良いのでは有りませんか、輸出用に変更しますと取り回し等に無理が、座席も左用になってます、乗り比べればすぐに違いが判ると思います、車は単なるトランスポーターでは有りません感性の乗り物だと思います、ただ走るだけなら国産でよいのですが、それぞれの車の癖が好きならよいのでは、運転席に座り口笛が出るのが自分に合った車です。

いまだにマゼなどは左がメインですし、166の右などはハンドルが重たいです、Pの928の右は女性では駐車が大変です、ベントレーコンチGTは右でも、左でもそんなに変わりません、対米向きですが。
    • 3
この回答へのお礼

「本国仕様」「右ハンドルは、左をむりやり改造したもの」とする

製品設計やCADの知識が無い方の勘違いも良く目にしますね。
どちらもバブル期の格安並行輸入屋さんの定番文句でした。

FF大衆車等、手抜きで作られたRHD車も存在しますが、
多くのプレミアムブランドではそれぞれの専用設計、行程が用意されています。

「スーパーカーブーム世代」とはまた違った理由で、
左ハンドルを求めて居るのかもしれませんね。
日本向けなんてどうせ手抜き、本国の方が良いに違いないと言った思想は「バブル期世代(舶来物至上主義)」に通じる物を感じます。
    • 6
この回答へのお礼

えらく、左ハンドルアレルギーのようですね。

あくまでも本来の設計である本国の仕様で乗りたいだけです。
左だからかっこいい、右はかっこ悪い、なんてちっとも思ってません。
イギリス車は右、ドイツ車、アメ車は左。
ただそれだけです。

無理に右に換えてあるのがいやなだけです。

ポルシェなんかは右で乗ってたら不自然な体勢で体がいがんでしまいます。
一部のBMWなんかワイパーは左用のままです。
ベンツでもVなんかはブレーキペダルが左の足元から長い棒でリンクさせて
右まで伸ばされてます。笑ってしまいます。

どのメーカーも逆ハンドルには力を入れてません。
主な販売先がアメリカ、これからは左Hの中国ですから。

以上のような理由で、私の場合は本国仕様に乗りたいです。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね^^左アレルギー重症です^^

最近ですと円高の影響で、左ハンドルの並行輸入車は

格安で買う事が出来る車体が販売されています。

高額のクルマですと数百万円安い事も珍しく無いので、そう言った方も少なく無いでしょうね。

#ただ、新車保証で本来無償修理される部分も無理矢理有償にされるケースが少なく無いので、
#実質的なトータルコストが安いかは微妙ですが...
#一年未満で乗り捨てるような人以外にはオススメ出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

「一般とは違う特別な人間に見られたい」という心理です。

ペダル配置・重量バランス・操安定性、等を考慮した右ハンドル車があっても左ハンドルを選ぶ事になります。エンジンやサスペンションが他と違っていても、ブレーキキャリパやホイールが特殊なものでも一般人はそんな所には気付きもしないが、ベンツやBMWという車の存在を知らない人でも左ハンドルには気付きます。「誰でも分かる違い」、これが左ハンドルの価値です。
    • 1
この回答へのお礼

左しか売っていない車種も多いですし

逆に右しか売っていない車種も多いですね。

ちなみに左に乗っている方には
左しか運転出来ない方が非常に多いです。
特に女性はそうですね。

右ハンドルって特殊ですしね。
    • 2
この回答へのお礼