プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルと列がずれた表示になり スクロールもできません。

環境:WindowsXPプロ Office2003 (クライアント)
   Windows2000         (ファイルサーバ)

Excelファイルを共有フォルダにて 共有しています。
二人で使用中にオートフィルタを 操作したところ画面がずれて 変な画面になりました。
別の人が閉じたので 再度開くとセルと列がずれたようになり 更にロールアップダウンが
効きません。
そこでCDよりOFFICEの修復を行ったけど同様です。そのファイル以外は正常です。
また他の人は 全く異常なく使用できます。
そして、そのファイル以外の共有ファイルは特に問題ありません。
なにかキャッシュが効いているのでしょうか?
これは 直す方法はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

壊れているのは、保存された個人用ビューではないでしょうか?

もしや、もう試されましたか?だとしたらすみません。

ブック共有時は、使用者別にキャッシュしているようなので、これが悪さをしているか確認してみてください。
個人用ビューを一度削除して、再設定する方法が下のURLに掲載されています。

EXCEL 2003の場合
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/410ex …

EXCEL 2007の場合(ご参考に)
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP0 …

壊れてしまうのは、EXCELのブック共有機能が不十分だから(バグ?)だと思われますので、例え一度直せたとしても再発する可能性がありそうですね。

この回答への補足

回答ありがとう ございます

>壊れているのは、保存された個人用ビューではないでしょうか?
>ブック共有時は、使用者別にキャッシュしているようなので、これが悪さをしているか確認してみてください。

なんかのキャッシュではないかと疑っていました。それが良く分からなかったのです。
「ブックの共有」設定時に「個人ビューに含める:印刷&フィルタ」の部分があるなあと
気づき、フィルタでおかしくなるようなので ここのチェックを外してみようかなとは
考えてました。
しかし昨日と本日は確認できる環境にいないので 未確認でした。
良いヒントを頂きましたので 明日早速確認して 必ず報告します。

すこし 犯人が見えたかなという感じですが ”ブックの共有”は 危ういものなんですね。
それなら ”AccessかSQLサーバにしたら”と言われそうですが Excelの
「紙の替わりに扱うような直感的なイメージ」で作業するのが 捨てがたいと思って・・・

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
本日確認してみました。
<不具合状況の詳細>
1.セルと列がずれるという表現が分かり難かったようですが 実際困るのは
  ロールアップダウンでもスクロールバーでも 画面が動かなくて入力ができない。
2.フィルタを別の人が操作中に編集保存を行った時に発生する
3.行の削除や列幅の変更はしていない

<本日試したこと>
1.不具合になった時「個人用ビュー」を削除して再度開いた
2.ブックの共有設定で「印刷やフィルタ」を個人ビューに含めないようにした
  以上では 回復しなかった。

3.自動保存するアドインをセットし 5分毎に保存する設定をした
  不具合が発生すると 問題が無かったはずの自動保存ファイルもおかしくなる。

4.不具合になったファイルの ”別シート”は問題なく動作する

ここまで来て 「akiomyau」さんから回答いただいた”ウィンドウ固定”の
  ことを思い出し 固定を解除すると なんと回復しました

回答を見たときは ブック共有の事が 明確になったいなかったので 勝手に
違う意味と勘違いしてました
ほんとうに 失礼しました。ありがとうございました。
また 検証試験を行って 共有作業に入ろうと思います

的のずれた確認をしてしまってすみません。

ブック共有ということでしたら、読み取り専用云々は関係ありませんね。
しかも、
・問題のファイルは他のPCからは正常に開ける
・他のファイルはnaga60さんのPCから正常に開ける
とのこと。
端末のOFFICEなのかファイルなのか特定はできませんが、EXCELのブック共有機能まわりで何か壊れているのは間違いなさそうです。

もうご覧になったかもしれませんが、以下の情報を見つけました。

(1)異常終了した時の修復用のファイルの保存場所について
   ※修復ファイルが何か悪さをしているかどうかの確認
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

(2)似た事例での対応方法
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

他には、端末側に原因があるのであれば、OFFICEの修復では直らない個所もあるので、時間が多少掛かりますが、naga60さんのPCのOFFICEを一度完全にアンインストールし、残っている修復用ファイルも削除してから、再インストール方法も考えられます。

こんな現象もあるのかと勉強になりました。
お役に立てずすみません。ご参考まで。

この回答への補足

いえいえ 丁寧な回答ほんとうに ありがとうございます
そんなに詳しくはないのですが 私のPCだけがおかしいのは 何かのために準備
された一時ファイル(アクセスをスピードアップOr定型作業のパターン化)などが
邪魔をしているのでは と考えてました。
しかし それがどんなファイルかが 分かりませんでした。
確かに Excelファイルのブック共有では ファイルの破損が多いとの記述が
沢山あり 対策のために「時間セットによる自動保存」を設定していた気がします
早速 明日確認してみます。
以前に自分のPCでトラブルになったのは「突然VBAのヘルプ」が出なくなったと
いうのがあります。
いろいろやってみたが 回復しないので Officeを再インストールすれば良い
のではと思い 実行したが ダメでした。
これも 何かの設定ファイルが邪魔しているかと思ったけど 私の知識では 対応できなくて 結局PC全体を 再インストールしました
今回は それは出来ない部分があるので なんとかならないかなと 質問させていただき
ました。 

• 0

> 二人で使用中に

同時に複数がファイルを開いたとということでしょうか?

そうだとしても、一般的な環境では、1人しか編集状態にはならないと思われます。
naga60さんは、読取専用でファイルを開いていたのであれば別な方が編集していた可能性が高いです。

> セルと列がずれたようになり

セルと列がずれた状態というのが、想像つかなかったので憶測ですが、
別の方が、オートフィルタではなく、誤った並べ替え操作をしたということは考えられませんか?

>ロールアップダウンが効きません。

メニューバーの[ウィンドウ]→[ウィンドウ枠の固定の解除]は効きますか?

状況がつかめなくてごめんなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます

説明不足でした。
ファイルサーバ上の共有フォルダにあるExcelファイルは ブック共有を掛けています。ファイル破損などが起これば 停止しようとテスト的に使用していた時です。
表示の不調は説明が難しいのですが 上部のAからの列と直ぐしたからのセルがずれているのです。
矢印キーでは セルを下げれますが スクロールはできません。ウィンドウ枠の固定の部分ではないと思います。
1.変なのは 他の人は問題なく操作できる。
2.自分も他の「共有ファイル」は 問題なく操作できる

特に2番が納得できません。
Excelシステムの何かがおかしくなれば 前部ダメだと思うのですが・・
そこで キャッシュか何かかな?とも 思ったりするのです。

• 0

ウインドウ枠の固定がされているのではないでしょうか。

ウインドウメニューでウインドウ枠の固定の解除の項目があれば
解除してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

原因を探っていましたら、複数で作業中にフィルタを
使用して 絞りこんだりしているときに発生するようです。
昨日スクロールもフィルタも使用できない状態になり
復元する方法がみつかりませんでした。
教えてもらったように「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel
 の中に拡張子が .xar の隠しファイルの自動保存ファイル」を探しましたが見つかりませんでした。
しかし今日は不調だったExcelファイルが 正常に動作します。
そこで昨日のような操作をすると、同様にスクロールできない状態になりました。
その時もxlaファイルを探しましたが、ありませんでした。
どうも”どこかのキャッシュ”がイタズラしているような気がするのですが・・・

• 0