プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮面夫婦。

初めまして。
仮面夫婦をされている女性(もしくは旦那に対して完全に愛が冷め切っている女性)がいらっしゃればよろしくお願いします。

(失礼を承知で)どうして仮面夫婦になってしまったのか。きっかけみたいなのがあったのならば教えて下さい。
そして、なぜ離婚せずに旦那様と一緒に生活されているのですか?
この先、旦那さんへの愛情は復活することはありますか?

もし、仮面夫婦を打破された方がいらっしゃれば重ねてよろしくお願いします。

自分は、30代の既婚男です。
妻も働いていて共働きです。
最近、妻の私への態度が非常に冷たいので少し気になっています。
最近と言うか、若干冷たいのは前からですが・・
自分も慣れて気にすることはなかったのですが、最近特にひどい気がします。
前までは自分が仕事から帰ってきても、かろうじて食卓にご飯が出てきていたのですが、今は自分で(用意してあるものを)温めて食べています。最後の洗い物も自分でしています。(洗い物は前から自分でしていますが)
他にもいろいろあるのですが、一言で言えば無関心・・
何か思いあたるところを探したのですが・・
思い当たりません。
記念日(誕生日・結婚記念日・クリスマス)などはちょっとした物なのですがプレゼントしています。
苦笑いで、かろうじて喜んでいます。
家事も子供の面倒も、自分ができることは協力してきたつもりです。(あくまでも「つもり」ですが)
夜は私が誘えば若干めんどくさそうですが、なんとか応じます。
自分もめんどくさそうにされるのも嫌だから誘うのもめっきり減りました。
このままいくと完全な仮面夫婦になりそうです。
自分としては前くらいの冷たさなら我慢できるので、前くらいに戻って欲しいのです。
ちなみに前は、
・自分の帰宅が9時でも子供と爆睡
・弁当は自分が入れるときだけ、ついでに夜入れる(妻が休みのときはなし)
・自分が飲みに行くときでも誰と行くのか一切聞かない(これは自分も楽でいいのですが)
などなどです。

自分は楽観的な考え方ですが、あまりにも無関心すぎるから腹が立ってきました。
話しをするにも、子供と一緒に9時には爆睡する彼女と話する時間もありません。
「子供の前で喧嘩はしたくない」は自分で決めていて、今まで守ってきました。(たまにファールしましたが・・)

なんとかご意見願いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

私は仮面夫婦にはまだなったことはないのですが…

奥様のような態度を夫に取るとしたら。奥様はフルタイム? パート? そこがわかりませんが…。
共働きなのに、「家事も子供の面倒も、自分ができることは協力してきたつもり」なところで多分切れます。
夜一人で食べたお皿はあなたが洗って当然だと私は思います。

私は新婚始めの3ヶ月、共働きだったのに何もしない、私が言ったことをその時しかしない夫に「こんな人とこれからの結婚生活やっていけない!!」と大喧嘩しました。

私ほど激しくはっきり言う人は珍しいようですが、そういう性格の私はおそらく仮面夫婦はできません。
そういう相手に耐えられないので離婚してると思うんです。

仮面夫婦ってことは、相手をもう愛してないけど、子供やお金で我慢せざるを得ないから生じる状態だと思います。

子供と一緒に9時に寝てるって…奥様かなり疲れているんではないですか?
それに対して「話せない」ってコメントで、体の心配とかがないのはどうしてですか?
私も体力かなりないほうなので(おそらく夫の10分の1くらい・・・)、たとえ奥様がパートであっても、たまに家事を全てやってくれるなどの思いやりが欲しいところでは?

そんな体力的にしんどい日々のなか、「つもり」でほんのちょっと、食べた後の食器を洗うなど当たり前レベルのことをして『家事やってる』っていう夫、自分の要求ばかりの夫なのであれば、日に日に愛が冷めてもおかしくないと思います。

食卓も共にしないってことは、「あなたと話したくない」のでは?とも思うんですよね。
奥様の仕事や子育ての愚痴とか、つきあって聞いてあげてました?
女って、話を聞いてくれること≒愛、思いやり みたいなところありますから、いつも聞いてくれない、見当違いのアドバイスばかりされるなどが続けば、相手の男を嫌いになります。「わかってくれない」って。
わがままかもしれませんが、そういう心理・生理の傾向はありますね。

奥さんはフルタイムなのか、体力はあるのか、きちんと満たされるあたたかい会話はもともとあったのか、ふたりの家事分担度は、などなどいろいろなことが絡んでいるとは思いますが、いかがでしょうか?
    • 3