アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二週間前にプランターに大葉の苗を二株植えました。間もなく、葉っぱに小さな穴が開いているのに気づきました。穴は少しづつ増えている感じで、所々点々と白く(真っ白)なっています。虫はついてないようですが…病気ですか?
どう対処したらいいのか教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

>困ってます



二週間前にプランターに大葉の苗を二株植えました。間もなく、葉っぱに小さな穴が開いているのに気づきました。穴は少しづつ増えている感じで、所々点々と白く(真っ白)なっています。虫はついてないようですが…病気ですか?


             ↓

バッタの類が食害していませんか?
また、アブラムシやハダニの被害かもしれません・・・。

朝夕に見回り点検され、大事な大葉の天敵ですから、心を鬼にして見つけ次第に補殺が一番有効です。
その他、コロコロやガムテープでひっ付けて、ゴミ出しに一緒に出すのも有効です。

http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200906/0906 …



29412941 様におかれましては、皆様の情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切な大葉を守り、安全安心な野菜作り、栽培&収穫を楽しまれますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
付近にバッタはいないと思います。アブラムシにも気をつけているんですが、よく見てみます。
大葉は害虫に強いと言うので安心していたんですけど…
見つけ次第コロコロします。
食用にしたいのでオルトランをまくのはNGですよね?

お礼日時:2010/06/29 12:39

元調理師です


大葉の苗は虫に強いかもしれませんが
葉っぱは良く食べられますよ(^-^)
八百屋などで綺麗な葉っぱは、農薬を使って、虫を退治しているからあのような綺麗な葉をしています
勿論残留農薬などは心配ないのですが路地などに生えた大葉は穴だらけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そうですよね!スーパーの整った大葉が不自然なんですよね。
昨日はじめて摘んで食べてみました。香りがよく美味しかったです。
有り難うございます。

お礼日時:2010/07/13 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!