アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が薬物使用をしているようで、どうすればいいかわかりません。

結婚して一年が過ぎた頃に夫が大麻を吸っているのを見つけました。
その時は、二度と吸わないでと怒りましたが、ここ一年くらいの間に数回吸っているのを
見ました。
夫は大麻は、アルコールと変わらないし海外では合法の国もあるくらい たいした害はないと
開き直ります。
子供も居るしやめてと再三お願いしたところ、隠れて吸うようになり、吸殻?もわからないように
処分するようになりました。
大麻は本当に体に害は無いのでしょうか?依存性は無いのでしょうか?
最近頻繁に吸ってるように思えて、依存症ではないかとさえ思えます。
もともと短気な人が、余計短気になり、被害妄想もひどくなっているように感じます
昨日掃除をしている時小さなビニールの袋を見つけ、少量の白い粉が入っていました。
まさか、覚せい剤では・・・?
私には確認しようがないのですが・・・
夫に聞いても正直に答えることはないので、どう対処すればよいかアドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

かなり昔の質問のようですが物申したく書き込ませていただきます。

薬物使用を発見した時に注意しただけということに驚きました。普通なら、抱えきれない程の恐怖感や不安感を抱くのでは?

更に、頻繁に使用している様子がうかがえるのにもかかわらずそういった感情が沸き上がらないなら、あなたにも少し問題があるのではないかと思ってしまいました。

捕まって実刑を経てからも再犯を犯す人が3分の2程いる中で普通に暮らしている人がやめられるでしょうか?

タバコと同じようなモノとおっしゃる人もいるかと思いますが、タバコですら依存してやめられない人が大勢います。ましてや薬物なんて思ってる以上にやめられないものです。人体にだって影響もあります。精神障害を引き起こす人もいます。あなたに害を及ぼさないうちに絶対にやめさせなければいけません!

しかも、薬物は原価が安いので売る側からしたら買う側はいいカモです。

今すぐ離婚や警察に突き出す必要はありません。ただ、薬物使用者に対する相談所やセンターなどになるべく早く相談してください。
そこで相談した結果、警察に通報するなり離婚するなり家族に話すなりしたらいいと思います!

長々と失礼しました。
    • 9

確かに大麻自体の害や依存性は少ない。

大麻だけなら、最悪でも逮捕されてニュースになる社会的ダメージくらいで済みます。しかし覚せい剤が絡むと話は別になります。

覚せい剤は害や依存性が大麻などの比ではなく、最終的には「人間止めますか?」というレベルまで追いつめられます。最悪あなたや子供が殺されてしまう事だってあり得る。「大麻をやると、そのうち覚せい剤が欲しくなる」という事は実際にはないんですが、大麻の入手先が暴力団関係者だった場合は、大麻の次に覚せい剤を勧められる事が多い。大麻で安心させて、本命の覚せい剤を勧めるわけです。そういう場合は最悪で、さんざん金を搾り取られたあげく、覚せい剤中毒にされてしまう。他の方が仰っている「大麻はゲートウェードラッグ」という考え方はそれを方便で語り、恐ろしい覚せい剤や暴力団関係者から人々をできるだけ遠ざけようとしているわけです。

「もともと短気な人が、余計短気になり、被害妄想もひどくなっているように感じます」

大麻とは逆の作用ですので、覚せい剤の疑いが非常に強いと思います。それにビニールの袋に白い粉とくれば、、、悪い事は言わない。早めに離婚して離れて暮らした方がいいです。それでも、どうしても一緒にいたいなら、住む場所を変え、仕事を変え、交友関係を断ち、今までの環境を丸ごと変えるくらいの荒療治が必要になります。旦那さんは絶対「うん」とは言わないでしょうが。
    • 8

大麻は正直そこまでではありません。

まぁやせたり具合悪くなったりとまぁTVとかでやるような露骨な薬物中毒者チックにはなりません。ご飯がおいしくなるので太りますけどね。。。あと気分が穏やかになり、笑っちゃったりと楽しい感じ「らしい」ですよ。
まぁただ問題なのは大麻がゲートドラッグといわれている点です。
大麻は副作用も少なく、穏やかになって楽しいので麻薬を甘く考える事になります。
そしてさらに強い刺激を求めてほかの薬物に走ってしまいます。
ほかの薬物はろくなことがないです。
その場はいい気持ちですが、借金のようなもので切れ目に一気に利息分と元金分の落ち込みが来ます。いいことはありませんね。

もしできるなら夫の携帯電話ですね。
薬物を買う場合はうってる人と連絡を取りますので、携帯電話を押さえてはどうでしょうか?
確実にやめさせたいのであれば、まぁあまりおすすめしませんが直接連絡を取って「今度売ったら通報する」などと言えばいいんでは?
売ってるのなんてチンピラですから。何にも被害はありませんよ。雲隠れするだけです。
以外とバカなもので見るとメールやらで変なことをしゃべってますから。

結論としては本人に期待するのは無駄です。
多くの薬物常習者が更生するとき皆知り合いをきります。
ですので携帯電話を叩き壊すでもなんでもやりましょう。
お子さんがいますものね。
がんばってください。
    • 1

他の回答者様も書いていますが、大麻にはタバコ以上の中毒性がないと言うことが明らかになった、と聞いたころがあります。

が、人間は弱いので、更に強い刺激を求めて強い薬物を求めるようになるのではないでしょうか。

と言うこと以上に、大麻を使っていることがばれれば逮捕され、その理由では仕事を失うことになるのでは無いでしょうか。家族の長としての責任感を疑う行為です。
    • 12

お子さんがいらっしゃるんですよね。

お子様の為にも、すぐに離婚届けを用意して離婚して下さい!
多分白い粉は覚せい剤だと思いますよ。
大体、大麻→覚せい剤に移行するそうです。
そもそも、お子様がいるのに薬物に手を出すよな人は家庭を持つ資格なし。
犯罪ですよ。
犯罪者の妻、子供になってしまいますよ。
依存症になったらあなたの手には負えません。
もしかしたら、もう依存症なのではないですか?
だからやめてくれないのでは?
そのうち暴力も振るわれるかもしれませんよ。
覚せい剤を使用している人は、ほとんどの人が奥さんに暴力を振るうそうです。
とにかく、離婚届けを書いて実家に非難した方がいいです。
そして警察に通報して下さい。
    • 5

依存性はあります。

欧州では合法化している国もあります。さて、警察に通報した場合その先に何が待っているでしょう…大麻使用不法所持で即刻逮捕勾留、家宅捜索は自宅だけではありません。当然勤務先にも入りますし、裁判所では量刑判断の目安として上司同僚から調書を取ります。先ずもって懲戒解雇でしょう。もしくは直ぐに退職届を出して退職金をもらいましょう。当然、親戚友人知人隣近所には知れ渡るし、格好の話のネタにされるでしょう。量刑は常用性や反省度、再犯の可能性等を考慮しますが、初犯なら執行猶予がつきます。大体逮捕~判決迄最近はほんの数ヵ月で、その後は指定医療機関への強制入院…退院後も満足な定職には就けないでしょう……もし他人に売った場合は【薬物は譲渡はあまり考えられない】んで執行猶予はつきません。懲役二年位で模範囚仮釈ってとこかな。

以上ここまで背負って行く覚悟はありますか!【薬物は人生を駄目にする】と言いますが、そんな生易しいことでは済みません。貴女自身が相当の覚悟を決めて対処して下さい。お薦めは、一度二人で専門医療機関を見学されるといいでしょう。【くれぐれも常用中とは言わないように、以前使用していたなら特段問題無いです】きっと自分自身の努力で更正できるはずです。警察に届けるばかりが解決策ではありません。配偶者への犯人隠匿処罰はありますが本人が使用してない限り起訴猶予処分程度でしょう。
    • 1

私も昔、友人の夫が薬物を使用していて離婚したのを見ています。

大麻は対して依存性はないにせよ、やはり物足りなくなり最期は覚せい剤に手をつける人が多いのが現状だと思います。覚せい剤をやっているのならば、やたらと喉が渇いたり、水をめちゃめちゃ飲むそうです。そしてやたらとテンションが高くなったと思ったら、いきなり落ち込んでみたり・・・。
ありもしない事を言い出したり、見えもしないものが見えた等と言いだすそうです。

子どももいるならなおさら離婚も考えた上で、警察には通報するしか旦那さんを立ち直らせる方法はないと思います。私の友達は離婚届を出したうえで実家に子どもと身を隠し、そのうえで通報しました。
薬物も末期になってくると何をされるか解らないような状況で「怖かった」と言っていました。
そうならないうちに早い決断をお勧めします。
    • 3

他の方が回答されている通り、私もすぐに警察へ通報する事をオススメ致します。

場合によっては本当に「犯人隠匿罪」にもなりかねません。

ご本人だけならば、吸って害があろうがあるまいが、違法だろうが承知の上という事になりますが(もちろんいけないのですが)、家族のある身でそれは特に許されませんし、家族のためになりません。

貴女はお子様の事を第一に考えて、また、いけない事はいけないのだという事を旦那様本人にわかってもらうためにも通報するべきです。貴女の大事な人にこれ以上罪を犯させないためにも、ね!!

そして辛いかもしれませんが、お子様にはきちんと罪を償う父親の姿を見せる事も親としてしなければならないと思いますm(_ _)m
    • 4

早急に警察に通報して下さい。

黙ったままだと「、犯人蔵匿罪」に質問者様が問われます。
    • 5

はじめまして。

依存性はあります。
依存が進みひどい方は廃人になってしまいます。人間ではなくなります。今までの旦那様には戻れません。

危機感と勇気を持って、旦那様と自分自身と子供さんを守るために警察に行ってください。

または民間薬物依存回復施設DARC(ダルク)に相談してみてください。
    • 3