プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して5年、子供が二人おります。
旦那さんが頻繁ではありませんが、大型連休のたびに薬物を使用しています。
通報すべきか考えましたが、生活のこと…父親が犯罪者になることが怖くて通報できませんでした。

普段は仕事も頑張ってしてくれております。
仕事が大変忙しく、帰りは毎日深夜。休みの日も月に4日程で一日中寝ている状態です。
育児・家事は一切手伝ってくれませんが、全く不満がないと言えば嘘になるかもしれません…でも手伝って欲しいとはあまり思っておりません。

次また使用したら離婚と言ってはおりますが、
私自身離婚に踏み切れず悩んでおります・・・。


ここ数年旦那さんに対して嫌悪感を感じることが多く、
一緒にいる時間が苦痛でしかありません。
私自信家計のためパートをしており、一人でなにもかもやっているのが精一杯な状態です。

またお盆シーズン・・・
また旦那さんを疑ったり離婚で悩まなければならないと思うと精神的に参ってしまい、
最近寝不足で今日ついに居眠り運転で単独事故をしてしまいました。

住宅ローンも車のローンもまだまだあります。
離婚したとして生活はどうなってしまうのでしょうか・・・。
このまま見てみぬふりを続けていくのか、
離婚に踏み切るべきか、

長文でわかりにくい文になってしまいましたが
アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

厳しい現実とは思いますが、離婚以外ないでしょう



理由その1、法に触れる行為をしている親を見ながら過ごすお子さんたちは、薬物、触法行為に対する抵抗感が少なくなると思います。お子さんたちに親として何を伝えたいですか。親の姿は最大の教育ですよ。将来お子さんたちにどんな大人になってほしいと思っていますか。

理由その2、「がんばって働いている」当然です。現在のように仕事につきたくてもつけない人々がたくさんいる中で、仕事があるということはありがたいことです。がんばって働かなくていい仕事があるなら教えてほしいです。あなたの旦那さんだけではなく今、仕事を持っているすべての人は、少なからず自分の体、精神をすり減らしながら必死で働いていますよ。その人たちのすべてが薬物に依存していますか。

理由その3、家のローン、車のローン、いろいろあると思いますが、家や車の名義は旦那さんではないですか。離婚すればあなたに責任はないと思います。また、シングルマザーであれば生活費の面では公的扶助の面でもいくらかは助けてもらえますよ。お母さんが一人ででも必死でお子さんたちを育てる姿からお子さんたちが学ぶことは多いのではないでしょうか。

このような状態で、今までの生活のすべてを手放すことになるかも知れないこと、不安だと思うし、怖いと思います。けれど、この先お子さんたちは、きっと必ずお父さんのしていることに気づきますよ。その時にお母さんに言えればまだいい。お子さんたちが抱え込んでしまうこともあるでしょう。それではお子さんたちを守ることになりません。今、一番に考えないといけないのはお子さんのことでしょう。

公的機関へのご相談をおすすめします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子供のために…少し考え方がズレていたのかもしれません。
今まで誰にも相談できなかったので、
初めて親として…考えのズレに気づきました。

子供のために決断したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 20:21

薬物使用者は許しません。



貴女が今すぐ通報しないなら、別の経路で捜査が入ると思います。


離婚? そんなことあたり前というか、
子どもには、父親は死んだと告げるべきです。

薬物は3度人を殺します。

心を殺し

頭を殺し

最後に肉体を殺す

もうすでに心と頭は殺されています。

だから、死んだのと同じです。

夜回り先生 水谷修氏の著書を読んで見て下さい。
薬物及び薬物使用者(大人)がどれだけの大罪かわかるでしょう。 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね…
一度夜回り先生の著書を読んでみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 20:01

それを知ってて通報しないのは共犯じゃないですかね?


持ってるだけで捕まるのに…


というか、過去に大学試験中にこのような質問サイトで回答を聞いてID特定されて捕まった事件はご存じですか?
連日ニュースでしてまいたが。
今度はあなたが捕まりますよ。

この質問が通報されたら終わりですが…

私警察にこの質問の情報提供していいですか?
自分で警察に行くのとどっちがいいですか?

どっちかを選ぶ事により罪の重さも変わってきますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなことがあったのですね!
知りませんでした…。

やはり自分で行った方が罪が軽くなるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 20:07

大型連休の度に・・・って、



薬物を知らないやつの作文かいな。

それとも、薬物とは胃腸薬かいな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません。
薬物のことはテレビの話…としか思っておりませんでした。
素人ですみません…

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 20:09

もし、あなたの子供にご主人が薬物を服用させたらどうしますか?



100%あり得ない話ではないでしょう。
あなたのいないところでこっそり「子供」という「仲間」を増やしていたら?
ご主人でなくても「仲間」があなたの子供に手を出すかもしれません。

少なくとも、子供を巻き込んだり旦那を心配してと言い訳して事故起こすくらいならさっさと離婚したほうがいいのでは?
今回は単独事故でしょうけど、これで他人を巻き込んだら正直家や車のローンレベルの話じゃないでしょ。
あなた自身がもう薬をやってる旦那を隠蔽してるということで犯罪者なんです。
これで事故起こして、旦那より先に自分が犯罪者になる?

そう思ったら「見て見ぬふり」を続けるって選択は母親として、人間として出てこないと思いますけどね。

ローンはご主人が名義なら、離婚してもあなたが払う必要はないでしょう。
最悪売却して相殺してあとはご主人がひっかぶる話。
慰謝料や養育費は期待できないでしょうから、あなたが生活保護を受けながら仕事して稼ぐしかないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生活保護という選択肢があったのですね。
少し希望が見えてきた気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 20:10

いやいや、


子どもが物心つく前に、早く離れないといけないと思いますよ。

そして、一刻も早く通報を。

犯罪者を隠匿しておくことは、それだけで犯罪なのです。
あなたも捕まりますよ。
父親が犯罪者どころか、母親まで犯罪者になってしまいますよ。

警察にご主人が見つかったら、あなたも当然使用しているのではないかと、
一緒に任意同行、お子さんは置いていくのですか?

生活が不安だとか、嫌悪感とか、そういうのとは、
レベルが、次元が違う話ではないでしょうか。

薬物は、エスカレートします。
そして、70%の確率で、2度目3度目と捕まるそうです。
泣いて悔いて反省しても、どうしようもないのです。

ご主人と約束しても、どうにかしようとあなたが悩んでも、何の意味もありません。
自分自身でもどうしようもなくなるのが依存症なのですから。
施設に入って薬を絶たないとだめなのです。
そして薬物中毒というのは、その最たるものです。知ってますよね。

どうしても離婚したくないのなら、
まずは一旦、ご主人を説得して自首させる。
または通報する。

初犯なら執行猶予がつくことが多いようです。
裁判がすんだら、薬物依存のための施設に入院させる。
そして、何年、ひょっとしたら何十年と言う月日を経て、やっと更生したと言えるのだと思います。

そこまであなたが支える気があるのなら、
止めはしません。

けれど、そんな精神的な強さがないのなら、
別れて、通報する方が賢明だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね…
正直そこまで支えられる自信はありません。

真剣に考えて答えを出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 20:11

こんばんは。



問題がたくさんありますね…

まず解決できることから片付けていきましょう。

あなたは不眠症の可能性があるのではないでしょうか…メンタルヘルスを受診し、必要な判断をしてもらいましょう。
薬をもらう、クルマを運転しないことです。深刻でない事故のようで、まだ良かったですね。

ローンは…住宅ローンはおそらく借り手側がなんらかの犯罪に関われば、一括返済を求める条項があるはずです。

ただちに、夫に使用をやめるように言うことです。

法に触れない薬物なのかもしれませんが…

原因は過労やストレスなのでしょうか…激務のようですが、なんとかならないのでしょうか…

激務を減らし、ストレスや疲れを減らし、薬物への依存をなくせば、離婚する必要はないのでしょうか…

私も配偶者のソフトドラッグ使用を疑ったことがあります。海外生活も長かったですし…明らかに変なときがありました…

薬物とおっしゃいますが、どの程度かわかりません…私はとりあえず、質問者さまが眠れていないことを解決し、クルマの事故の再発を防止してからと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来れば転職出来たらと思います…。
私の旦那も昨日よくよく話を聞けば
ソフトドラッグ?脱法ドラッグの様で…逮捕まではいかないのでしょうか…
薬物に対して知識がないので、何事もなくとはいきませんよね。。

ありがとうございます!
私自信も一度通院してみようと思います。

お礼日時:2012/07/15 20:17

あのさ、薬物依存って聞こえはいいけど、要は犯罪者なんですよ、あんたの旦那は。


犯罪者と夫婦でいられるあんたの神経を疑うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経は常にすり減らしている状況です…
子供が大変懐いているので、、
今まで離婚までは至れませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 20:18

ずいぶん悠長でのんきなご質問・・だと思いますよ。



こんなところで質問を繰り返し
山ほど回答集めたところで誰かが何とかしてくれる問題ではありません・・よね

離婚するべきか云々ではなくて
離婚しかないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚しかないですよね…
なかなか子供や生活のことが不安になり決断出来ずにいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 20:23

大きな勘違いをしているのは、薬物を使用している時点ですでに「犯罪者」なのです。



子供は何歳ぐらいですか?

小学生以下であれば迷わず離婚しましょう。

しっかり養育費、慰謝料をもらい別れましょう。

実家で暮らせないの?

薬物は凶器です。

包丁を振り回したり、車で暴走することもあるのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビでもよく暴走して、と報道してますよね…
できるだけ早く離婚に踏み切りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!