都道府県穴埋めゲーム

Filemaker データを任意のアプリケーションで開きたい

WindowsXP で FileMakerPro9を使用しています。
ネットワーク上にある画像を任意のアプリケーションで開くスクリプトを作りたいのですが、うまく行きません。
途中まで?作成できたのですが、ギブアップです。
そもそもこれは可能なのでしょうか。可能でしたら以下に途中までの設定を書きますので、スクリプトを掲載していただけますでしょうか。

・オブジェクトフィールド「オブジェクト」にJPEG画像を貼り付け
・計算フィールドで「オブジェクト」のパスを取得

1)適当なボタンを作り、URLを開くで以下を指定
Substitute( GetValue ( GetAsText( test::オブジェクト) ; 3 ) ; "imagewin:" ; "file://"
結果:画像はひらくもののWindowsの関連付けの画像アプリで開く

2)適当なボタンを作り、Eventを送信→テキストで以下を指定
"C:?Program Files?Internet Explorer?iexplore.exe" "C:?フルパス?画像.jpg"
結果:画像をIEで開いてくれる

この2)に1)のSubstituteを組み合わせれば何とかなると思いましたが、構文に詳しくないせいで何ともなりませんでした。
他に、Eventを送信の「ファイル」や「計算」でいろいろ試してみましたが、アプリのみ開いたり、ボタンを押しても反応なしという具合です。

A 回答 (1件)

任意のアプリは何でしょう?

そのアプリがコマンドからファイルが開けるなら、Eventを送信の計算で入れてあげれば良いだけです。
計算式は普通のアプリなら以下で行きます。
"そのアプリのフルパス "&Substitute( GetValue ( GetAsText( test::オブジェクト) ; 3 ) ; "imagewin:" ; "file://"
    • 0