アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過労死した会社の後輩…
先週金曜、別部署のあるグループの後輩5年目が退職。
退職理由、サービス残業。
その週にそのグループの別の後輩が過労死。(過労死という噂。他の病死が見当たらない)
裁量制だが残業しまくり。

私の部でもサービス残業強制、黙認。

メディアに取り上げてもらうか、労働基準監督に通告したいんですが、
しないほうがいいですか?
関西では大手のブラック企業です。

A 回答 (2件)

>関西では大手のブラック企業です。



大手と言うことは上場企業と受取って良いのでしょうね。あなたのご質問には何点かの大きな疑問があります。

 (1)労働組合はどんな様子ですか? 会社のやり方にただ沈黙しているのですか?
 (2)過労死した会社の後輩。とありますが、そのことが真実だと信じている理由は何ですか? あなたが知っているほどなのに他の人は全く知らないのでしょうか? 広く知れ亘っているならば、なぜ家族が(いればの話ですが)、黙っているのですか? 労働組合はなぜ黙っているのですか?
 (3)「先週金曜、別部署のあるグループの後輩5年目が退職。退職理由、サービス残業。」とありますが、大手の会社で別部署の5年も後輩の正確な退職理由を一週間程度でなぜあなたが知り得るのでしょうか?
 (4)「その週にそのグループの別の後輩が過労死。(過労死という噂。他の病死が見当たらない)」とはつまり「過労死とあなたが勝手に推定しているだけだ」と言うことですね。あなたはその人の全生活を把握しているのですか?
 (5)「裁量制だが残業しまくり。」とはつまり、金が欲しいとか言う理由で勝手に沢山の残業代を稼ぎまくった、と言うことでは? これを放置しておくのも問題ではありますが、「裁量性」という言葉の中には「めちゃくちゃな無制限ではなく、一定の歯止めもあります」と言う意味でもあると思います。もし、無制限の残業を認めるような就業規則なら労基署が認めないでしょう?
 (6)「私の部でもサービス残業強制、黙認。」ということと、上の「裁量制」とは全く矛盾ですね。「裁量性」とはとりもなおさず「強制」ではないですね。

  まあ、とにかく疑問が多すぎます。あなたがこのご質問を投稿した目的がよく分かりません。
  取り敢えず義憤を晴らしたいなら労基署に相談するのが一番良いと思います。労基署は駆け込んだ人の名前など会社には決してばらしませんよ。或いは、組合幹部に話をしても良いのでは?
    • good
    • 0

最近ではコンプライアンスの観点から、特に大手ではサービス残業が減りつつある傾向の中、珍しいですね。



不法就労ですから、労基署などへ通報するのは、正しいし勇気がある行動だとは思いますが、当節、匿名の密告は、役所は受付けないので、実名になりますよ。

質問者様に、会社を辞める覚悟が備わっていて、名前が出ても構わないなら、勇気ある行動と賞賛しますが、その覚悟が無いなら、お止めになった方が良いと思います。
お止めになっても、非難される程悪いコトとも思いません。

労基署へ行く腹を括ってるなら、むしろ、総務部門や人事部門へ「過労死だと内部告発するぞ!」的な、怪文書を送付したり、無くなった後輩社員のご遺族に、匿名で「過労死だと思います」と言う様な手紙を送ればどうでしょうか?
それだけでも、かなり改善はされると思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!