プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほーむぺーじビルダーで作ったHP(ファイル)を
データ喪失予防のためいCDRに保存したいのですが、
どうやって保存すればよいのでしょうか?

最近パソコンがよくフリーズするようになっていつパソコンが壊れるか・・・不安です。

WIN me
ビルダー6.5 使用。

A 回答 (4件)

ホームページビルダーを使っているのであれば,パソコン(ハードディスク)内にサイトがまるまるあるはずです。

保存先を忘れてしまった場合は,以下の作業で確認してください。
1.
ホームページビルダーを起動します。
2.
メニューバーの「サイト」をクリック>「サイト一覧/設定」(「サイトを開く」でもOK)をクリック。
3.
保存先を調べたいサイトをクリックしたら,「編集」ボタンをクリックしてください。
4.
「フォルダ詳細設定」タブをクリックしてください。ここにホームページを構成している各ファイルの保存先が出ています。

初心者が良くやる失敗として,トップページを「マイ ドキュメント」フォルダに指定してサイトを作ってしまうことです。
この場合,ホームページを構成しないファイルやフォルダが存在してしまいますので,次の手順でホームページを別の場所にダウンロードしてください。
1.
ホームページビルダーを起動したら,メニューバーの「ツール」>「FTPツールの起動」の順でクリックします。
2.
「接続」ボタンの左側にダウンロードしようとしている転送設定が表示されていることを確認してください。なければ,クリックして転送設定を選んでください。
3.
「マイコンピュータ」側に任意のハードディスク(出来ればCディスク以外)を表示させ,右クリック>「新しいフォルダの作成」をクリックしてください。
4.
フォルダ名をつけて(ホームページタイトルがベストです。また,全角文字でフォルダ名をつけても構いません),Enterキーを押します。今名前をつけたフォルダを探し出し,ダブルクリックで開いてください。
5.
「接続」ボタンをクリックしてください。右側半分にホームページを構成しているファイルやフォルダが表示されたのを確認してください。
6.
転送先のトップページをおいてあるフォルダが開かれていることを確認してください。もし,別のフォルダが開いている場合は,トップページをおいてあるフォルダまで移動してください。
7.
転送先欄の一番上に表示されているフォルダまたはファイルをクリックします。
8.
転送先欄の1番下のファイルを「Shift+クリック」してください。これで,転送先にあるホームページすべてを選択出来ます。
9.
転送先のすべてのフォルダとファイルを選択出来ましたら,真ん中にある「左斜め下矢印」ボタンをクリックしてください。
10.
数秒から数分(接続方法によって違ってきます)でダウンロードが完了するものと思われます。ダウンロードが完了しましたら,FTPツールとホームページビルダーは終了してください。
11.
あとは,ダウンロードした先のフォルダごとCD-Rに焼き付ければOKです。

なお,この作業をしたあと,ダウンロードした先のフォルダをトップフォルダ(トップページがおいてあるフォルダ)としてサイトを管理出来るようにホームページビルダーの設定を変更することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
大変たすかりました!
はい、その初心者の失敗をやりました。。
ご指摘ありがとうございました!

CD-R保存は、今までされていると判断してお答え致します。

ホームページを作られたのであれば、いろいろなページがあるでしょう。
 CD-Rに記録するのであれば、任意の場所、たとえば、マイドキュメントに、フォルダの新規作成で「MyHP」などのような名前のフォルダを作り、そこへホームページのすべてのファイルをコピーします。
 CD-Rに記録するときにMyHPフォルダをそっくりドラックして記録するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
CD-ROM調子が悪いので焼けないのです・・・。
なんとか別の方法をと思っています。
あとはUSBメモリかなと。

保存しているフォルダは分かりますか?

そこに入っているファイルをCD-Rに焼けばOKです
また、サーバーにアップしてあるものでしたら、FTPソフトで再度DLすれば
OKだと思いますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
FTPソフトで再度DLしてみます。

一度 UPしたものならば、参考URLのソフトを

用いて DLしてみてください。

HDDにあるならば、そのフォルダを
まるごと CD-Rに保存すればいいですよ。

パソコンは、いつ壊れるかわかりません。
できるだけ 早めにバックアップをとったらいいですね。

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~tomof/soft/lib/ezw.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり早めにバックアップを取るべきですね。
ありがとうございました!