プロが教えるわが家の防犯対策術!

HP歴5年になりますが、
今回、違う無料サイトへ新しくHPを開設しようとして、転送しました。が、一部のページが文字化けしてしまいました。今までそんな事がなかっただけに吃驚しています。全部ではなく、数ページがです。原因はなんでしょうか?それと直し方を知っていらっしゃる方居られましたら、お願い致します。又最初から直すのは・・・。
編集ページで書式設定で直そうとしても、無理でした。
HPビルダー 7 でパソコンはウィンドウズ 2000です。
サイト転送は【忍者ツール】です。
今まで YAHOO と FC2 でHPを公開してますが、今までこんな事はなかったです。セキュリティ関係でしょうか? サーバはOCN にセットされているのです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>サイト転送は【忍者ツール】です。



忍者ツールのほうへ転送したページが文字化けしているのか、
忍者ツールのアップローダー機能を使ったら文字化けするのかどちらでしょう?

実際に拝見したわけではないので外しているかもしれませんが、
以下を参考に。
「ページ編集画面では問題なく表示されますが、プレビュー画面や Internet Explorer で文字化けします」
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …
2. ホームページ・ビルダーの機能で、文字コードの設定を変えてみてどうか

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。
転送は上手く出来ず、ネット上には載っていません。(多分 htm とhtmlが間違っているのでしょう)

で、自分のHPビルダーの編集ページとソースには化け文字が・・・。
両方です。
転送する前には大丈夫だったように思えるんですが・・・。転送出来なくて、見たら 文字化けしてました。全部のページではありません。

こんな説明で解りますでしょうか?

補足日時:2009/03/20 14:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

panto-maimさま、有難う御座います。
掲載していただいたページを参考にしました。
数ページある1ページは何とか直りましたが、後 数ページがいくらやっても直りません。何故なんでしょう・・・。
何処を触ったのでしょうか、自分のやった事なのですが、さっぱり解りません。

お礼日時:2009/03/20 17:03

化けているページの本文の文字コードがEUC-JPになっています。


charset=での文字コード指定はShift_JISになっているので、化けます。

どうしてそうなったかは私には判りかねます。
アップロードしたサイトはShift_JISでないといけないようですので、本文の文字コードを変更して下さい。
ホームページビルダーで変更ができるかどうか知りませんが、テキストエディタで変更できるものはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難う御座います。

直った?と思っても、全部ではなく、一部は漢字だらけと日本語の混合になったり、全く直らないページとの入り混じり状態で御座います。
原因は、転送の時、長い間止まっていたので、それが原因??かなとも思っているのですが・・・。

直らないページは一から書き直そうと思ってます。

又何かありましたら、その時も宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/03/22 08:27

ビルダーの編集画面で文字化けするなら、こちらも参考にしてみてください。



「ページ編集画面で文字が化けて表示されます」
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …

今まで作成・公開した時の文字コードがどのようなものかわかりませんが、
作成時の文字コードと一致していないと、文字化けが起こることがあります。
また、ビルダー7だとUnicodeには対応していないので、Unicodeで作成されたページは文字化けが直らないことがあります。

私も、ビルダー7(パソコンはXP)を使い、忍者ホームページでもサイト公開しておりますが、
普通にビルダーで最初から作成する分には文字化けしたことは一度もありません。
(文字コードはShift-JISに設定しています。)

この回答への補足

早速のお返事有難う御座います。
お知らせ下さいましたサイトに行きました。
コントロールパネルは ちゃんと日本語になってました。

今日、私が載せたサイトですが、文字化けしているのが下記ページです。http://asterism.chikouyore.com/e_k.html

↓のはちゃんと日本語のページです。
http://asterism.chikouyore.com/e_s.html

今まで、YAHOO と FC2 にサイトを立ち上げました。
つい今朝まで、ちゃんとビルダー編集画面は日本語でした。
今までの作成・公開の時、異常がなかったので、解りませんが、ルーツ関係を触った事はありません。今回教わって初めて触りました。

何故なんでしょうか? 最初から作り直しでしょうか?

補足日時:2009/03/20 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、2回も回答本当に有難う御座います。
先ほどの方法で、直る・・・と言っても、1Pの中で、直る個所と直らない個所があります。数回同じ事を繰り返して・・・「直った!」と思ったら、リンクの「トップ」へが漢字になったり、その他の文字も漢字が並んでたり・・・。
いくらやっても、全く、文字化けのままな、ページもあります。
転送の時に、すごい長い時間止まっていたので、それが原因??かなとも思っているのですが・・・。
文字化けのページは最初から、書き直そうと思ってます。

又、何かありましたら、教えて下さい。有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/22 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!