プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在WIN 98SEでホームページビルダー6を使用しています。
これをそのままWIN Meに移したいのですが
正常にリンクが貼れていないのと画像が表示されません。

【行ったこと】
■OD-Rを使用してホームページビルダーで作成した
 ファイル・画像を全てMeに移しました。
■読み取り専用のチェックは外しました。

【ここがおかしいかもと思うところ】
■98はファイル名が半角英数小文字ですが
 Meは半角英数大文字になっている。
■転送前はリンクのファイル名が
 file:///C:/My Documents/ファイル名.htm
 になっていますがMeに移した際、転送前なのに
 リンク先がファイル名だけになっている。

【教えて下さい】
■もしファイル名の大文字・小文字が原因でしたら
 XP等にグレードアップすれば大丈夫でしょうか?
 もしくは1つづつ書きかえる以外に小文字に
 する方法はありますか?
■リンクのファイル名を転送前の
 file:///C:/My Documents/ファイル名.htmに
 するにはどうすれば良いでしょうか?

色々、考えてみて上記2点が原因かなと思ったのですが
他に原因や対処法がありましたら是非教えて下さい。
現在のホームページを新しいパソコンで
引き続き使用出来る方法があればどんなことでも
結構です。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

■転送前はリンクのファイル名が

file:///C:/My Documents/ファイル名.htm
 になっていますがMeに移した際、転送前なのに
 リンク先がファイル名だけになっている

これは,上書き保存や名前を付けて保存などした場合,ホームページビルダーが自動的にそのように変更してくれます。
転送後,そうなるのではなく,保存時にそうなるのですから,まったく問題はありません。

■98はファイル名が半角英数小文字ですが
 Meは半角英数大文字になっている

CD-Rを焼くアプリケーションをデフォルトのままにしていますと,ファイル名を勝手に大文字に変換してしまうことがあります。
ですから,まず,作ったCD-Rを98パソコンで確認してください。
98で確認したとき,大文字になっている場合は,CD-Rを焼くアプリケーションの設定を変更するか,または,98の設定(たぶん,CDドライブの設定だと思います)を変更するかして,大文字と小文字を区別するようにしてからもう一度焼くようにしてください。

98で確認したとき,大文字小文字が区別出来ていれば,Meに移行後も問題なく使うことが出来ると思います。
ただし,Meの設定で大文字小文字を区別出来るようにしておくと安心ですが・・・。

もう,すでに,Meに移行してあるのですから,多少面倒でも,問題のファイルのファイル名を,キーボードで変更してみてはいかがでしょう。
または,HTMLファイル内のファイル名を変更するとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
98の方で確認すれば良かったんですよね。
確認してみます(^^)

ファイル名・大文字・小文字の仕組みも分かりました。
本当に有難うございました。

まず最初に、ご質問の内容がPCの買い替えまたは別のマシン(98SE→Me)で編集したいということでしょうか。

それとも単純に別のマシンで閲覧したいといことでしょうか。

通常はリンクが切れることはないと思いますが、前者の手順としては。
まずビルダーを立ち上げ、新しくサイトを作ります(詳細は省略)。この時コピーしたフォルダのindexを既存のトップページに指定します。
編集する場合は該当のサイトを開いて作業します。
このへんの方法はおわかりですよね?
実際に試してみましたが、リンク切れにはなりませんでした。

もし切れていれば、トップページを開いてIEで表示させてリンクの状態を確認し、当該部分を修正するしかないでしょうね。

PS.リンクのファイル名は、保存した状態でfile:///C:/My Documents/ファイル名.htmから単なるファイル名になるのは正常です。大文字小文字も関係ないかと。
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
Meで編集したかったんです。
質問がわかりづらくてすみません(^^;

実際に試して頂いたみたいで本当に有難うございます。
私も今から試してみます。

新しいPCにはHPB Ver.6 は入っているのでしょうか?

作られたファイルは、アプリケーションが無ければ開くことは出来ないですよ。
ひとつのHPBを3台のPCにインストールは出来ません。
 LANを組んでいるPCは、それぞれ独立したPCと考えるべきです。作ったファイルはLAN上のPCに置くことは出来ますが、それを開くならアプリケーションをインストールしたPCから他のPCにあるファイルを開くべきです。
 HPB Ver.6 をLAN上のPCにすべて入れたければ別途購入しなければ成りません。コピーは、違反になりますが、実際には?%のかたが、1アプリ/1台 で作業しているかは判りません。でもやはり違反はやめようよ。

ファイル名/拡張子 の大文字/小文字は関係ありません。大文字、小文字は、エクスプローラーのオプションでどちらでも使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

レス事有難うございます。
新しいPCにHPBは入れています。
(ちゃんと2つ購入してあります^^)
大文字・小文字は変更出来るのですね。
OSを変更しないといけないと思っていたので
大変、勉強になりました。