【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

英語を再び勉強するにあたって

今まで英語は大嫌いで、AOなどで入試は済ませたため受験勉強をしたことが無い者です・・・
社会人になり、ふと英語に興味を持ち、ゆっくり学び直したいと思い今回質問させていただきました。
予備校の講師の友人に「フォレスト」を買ってやると良いと言われたのですが、似たような本を持っておりますが厚すぎることと、受験をするわけではないので・・・と思い何かオススメのサイトや本、勉強法があれば教えていただきたいです。

・レベルで言うと多分中学生レベルかもしれません。所々覚えていたり抜けていたりという状態です。
・全ての項をくまなく完璧にとは言いません。基礎ベースを作って中高の英語はほぼ出来るぞ!と言える位になりたいです。
・英語を使って自分の意思を伝えられるように「元気?元気だよ。こないだは◎◎をしたよ!」等という内容の無い英文メールから脱却したいです。

優しくご教授お願いします。

A 回答 (3件)

フォレストは評判良いですが、私はああいうきちんとしたお勉強が苦手でしたので、本屋でパラパラ見て速攻でやめました。

英語が大嫌いだった人ならばまた嫌になる可能性が高いのではないかと懸念します。
(といいつつ『ロイヤル英文法』みたいな本は好きなんですよ、私)

それに、中学レベルならもっと手前からやっていいと思いますしね。

私は「中高の英語はほぼ出来るぞ!」とは言えませんが、なぜかTOEIC800点台後半で、英検準1級なのであります。まあ英検は満点取れなくたって7割正解で受かっちまうので、あれなんですけどね。
(点や級は単なる目安で書いてます。まだ上級とは言えないが、お勉強的英語が苦手人間でもここまで来られましたよという意味で。苦手と言っても中学時代は英語成績良かったし英語は好きでした。嫌いだったのは高校の英文法)

内容の無い英文でも書ければまずは上等ではありませんか?
それだって書いてないと書けなくなってしまうんですよ。読めるし聞けるけど文の作り方を忘れてしまうとか。

文法的なところは中学生向けの文法本から選べばいいと思いますが、
『たのしい英文法』(三友社、林野滋樹)というのもあります。
古本しかないかもしれませんが、アマゾンのマーケットプレイス等で買うか、図書館に蔵書があれば借りてみるとか。

『英文法がはじめからわかる本』(学研、江藤正明・著)
これ1冊でオーケーかどうかは分かりませんが、文法用語が苦手な場合に役立つかもしれません。挿絵の羊ちゃんが山羊先生の指導のもと、楽しそうに英語をお勉強しているイラストも励みになります。

でも喋りたいなら、あんまり文法だけに偏るのも考え物です。

簡単な会話や英文でCD付きのテキスト
読んで意味を理解し、
CDを聞いて発音やリスニング練習
文法解説を読み、練習問題を解く

みたいな感じが外国語会話学習の基本形だと思います。
こういう本は巷にたくさんあります。

本屋で探すときは、
中学生レベルの知識を整理した本は、学習参考書コーナー。
一般向けやり直し英語&英会話、Eメールや英語日記などは、語学コーナーを見ると良いです。

しかし私自身は、それほどきちんと体系だてて勉強していません。
旅行目的のサバイバル英語から入って、少しずつ補強しました。だから穴はいっぱいあります。楽しいですけどね。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本屋に行って探してみてきます^^

お礼日時:2010/07/01 01:12

英語力が中学生レベルということでしたら「超基礎がため わかる!英文法」という安河内哲也の本がオススメです。


英語がかなり苦手だった僕も、この本の基礎からの解説でかなり助けられました。
ただし、中学レベルの本当に基礎の基礎(文型や受動態、現在完了や関係詞等)からの本です。
まずは基礎をしっかり理解したいのであればこの本は個人的にオススメです。
また、このくらいの簡単なレベルからだと理解もしやすく勉強していて楽しいかと思います。
僕個人は楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東進ブックスですね!以前この会社の本が好きで持っていました!全教科買ったのに買って満足してオークションで売ってしまいました・・・・・・
明日見に行ってきます^^ 

お礼日時:2010/07/01 01:11

単に一つのアプローチですが、文学に興味があるなら、童話を読むのは如何。


http://www.gutenberg.org/catalog/world/results
でアンデルセンの童話や、オスカーワイルドの「幸福の王子」などが無料で入手出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
童話というのは初級編でいいかもしれませんね。
文法は置いておいても意味を調べながらでいいかもしれません^^

お礼日時:2010/07/01 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!