アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近「コヨーテ・アグリー」を見たのですが、大変映像も良く、特に音楽が非常によくて見ごたえがありました。人それぞれの受け止め方がありますが、このような映画のジャンルで、「これは見ておきなさい」と言う映画ありましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんにちは。

私も音楽と融合している映画が好きです。
もちろん映画はストーリーが第一?かもしれませんが、
私の場合は下手するとストーリーより音楽や雰囲気だったりする事も…。
なので、音楽の少ない日本映画やヨーロッパ映画やちょっと苦手です(もちろん素晴らしい映画は沢山ありますが)
…と、私のおすすめは
『リアリティ・バイツ』ウィノナ・ライダー主演
BGMが全ての場面にシックリきました。サントラも良いですよ。
『エンパイア・レコード』リブ・タイラー主演
これはストーリーも音楽も若々しい作品ですが、レコード屋さんが舞台というのもあり
割と音楽に重心を置いている感じです。

『ナイト・オン・ザ・プラネット』
トム・ウェイツの音楽が嫌いじゃなければ、超オススメ!
オムニバスなのですが、全てトム・ウェイツが楽曲提供していて、尚且つアレンジが違うだけで全て同じ曲!
でも何故か全く違う曲に聴こえるんです。
こういう完全に音楽と融合させている映画は、なかなか珍しいと思います。

以上、もし全部観ちゃってたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

「私の場合は下手するとストーリーより音楽や雰囲気だったりする事も…」私も同じで共感いたしました。
まだ全部見ていませんので、見てみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

『コヨーテ・アグリー』僕も好きです。

あの女性バーテンダー達、かっこいいですよね。

映画のジャンル的には外れますが、近年で、サウンドトラックがよかったな~と思う作品をいくつか。

『チョコレート』
アンビエント系インストゥルメンタルの音楽。クールな静けさと温かさがある不思議な感じです。

『めぐりあう時間たち』
フィリップ・グラス作のピアノ&室内楽曲で、音楽が雄弁にストーリーを語っています。

『シティ・オブ・ゴッド』
60,70年代のブラジリアンサンバ、ソウル、ファンク。哀愁を帯びた激しく切ないメロディに心乱されます。

『トーク・トゥ・ハー』
ブラジルの国民的ミュージシャン、カエターノ・ヴェローソのとろけるような甘い歌声に酔いました。

あと、音楽で思いつくのは、スコセッシ監督の『グッドフェローズ』のラストシーンで、エリック・クラプトンの『レイラ』が使われていたのが非常に印象的でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。エリック・クラプトンの歌は心にしみます。共感致します。話がそれてしまいましたが、上記映画見させて頂きます。

フランシス・フォード・コッポラの「ワン・フロム・ザ・ハート」がお薦めです。

興行的には大コケしてしまいましたが、トム・ウェイツとクリスタル・ゲイルの歌声がが切ない恋物語とマッチしてとてもいいですよ。

参考URL:http://list.bidders.co.jp/item/17514389
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

音楽と映像がうまく融合している作品はいつまでも心に残りますよね。

私もそういう作品はとても好きです。私のお薦めは次の3つです。

1.「マレーナ」
  ジュゼッペ・トルナトーレ監督、モニカ・ベルッチ主演
  エンニオ・モリコーネ音楽
 #4さんも薦められてますが、エンニオ・モリコーネの音楽はどの作品も
 叙情的で深みがあり、お薦めです。        

2.「オー・ブラザー」
  コーエン兄弟監督・脚本、ジョージ・クルーニー主演 
  1930年代アメリカ南部が舞台で、乾いた南部の風景とカントリーの
  取り合わせが絶妙!サントラはグラミー賞のアルバム部門を受賞しました。

3.「ギター弾きの恋」
  ウッディ・アレン監督脚本、ショーン・ペン主演
  こちらも30年代アメリカが舞台ですが、都会が舞台なので、雰囲気は
  2と全然違います。ジャズ好きなウッディ・アレンがこだわった全編に
  流れるジャズギターが耳に心地よいです。ショーン・ペンが恋するサマンサ
  モートンの愛くるしさもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。上記見たことが有りませんでした。ぜひ見てみたいと思います。

●「ピアノレッスン」…あのピアノの調べは秀逸です。

●「レオン」…エンディングのSTINGの「シェイプス・オブ・マイ・ハート」が 見事にマッチング。
●フットルース&フラッシュダンス…何十年か前に流行ったミュージック・ビデオ系映画ですが、やはり音楽と切り離せない作品郡では…。
●風と共に去りぬ…「タラのテーマ」は誰もが聞いたことがあるのでは?
●スターウォーズを始めとするJ・ウィリアムス作品…作品とセットになって 印象深いのが多いです。

NO3の方があげられている「バグダット・カフェ」のコーリング・ユーは 確かに素敵で 旅情的な画面に 非常にマッチしています。私もお薦めです。

まだまだ 沢山有りますが 他の方 沢山のご意見を区下さると思いますので この辺で…
    • 0
この回答へのお礼

私もレオン見ました。大変心に残る映画だったと思います。ご回答ありがとうございました。

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」をお薦めします。

エンニオ・モリコーネの音楽です。
監督はもちろんセルジオ・レオーネ。
このコンビはどれも素晴らしいです。

参考URL:http://dvd.eigaseikatu.com/dvd/141369/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ぜひ見させていただきます。

ミュージカルは除外します。

テーマ音楽とストーリーと映像の三位一体の相乗効果が抜群って映画を3本だけ選びました。

1.「冒険者たち」 アラン・ドロン、リノ・バンチュラ、ジョアンナ・シムカス。文句なしの三位一体。詩情溢れるって言葉そのものです。

2.「バグダッド・イン」 たしか、アリゾナの田舎を舞台にしたドイツ映画だったので、俳優が誰だったか覚えていません。ともかく主題歌(Calling you だったかな?)が素晴らしかったです。

3.「めぐり逢い」 ケーリー・グラント、デボラ・カー。ラブ・ロマンスものの傑作。泣ける!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。上記見たことが有りませんでした。ぜひ見てみたいと思います。

下の方もおっしゃってますけど、シカゴですね☆

もともとミュージカルだっていうのもあるけどミュージカルほど
「THIS IS THE ミュージカル!!」って感じではないし
でも普通の映画よりはやっぱ音楽のシーンの演出も凝ってますし。
単純にストーリーも楽しめますしね。b(^-^)
キャサリンゼタジョーンズの迫力はさすがハリウッド!
サントラもほしくなった映画は久々です。かなりオススメです!!
    • 0
この回答へのお礼

シカゴ見てみたいと思います。ごかいとうありがとうございました。

女性の成功&成長ストーリーに限られるんでしょうか?

フラッシュ・ダンスは主題歌好きです。
一般にはコヨーテ・アグリーの方が評判いいみたい
です。私もコヨーテ見たんですが音楽素敵でしたね。
同系統といえば、やっぱり「シカゴ」かなー。
キャサゼタのパワフル&セクシーな踊りと歌には
うっとりしました。かっこよいっ。

あとジャンルは全然異なるのですが、「サイダーハウス・
ルール」のテーマ曲はすごーく好きで、先にこの曲を
知ってから映画に興味を持ち観た口です。スパイダーマン
とは一味違う純なトビ-・マグワイアが拝めます。
あまり参考になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

「女性の成功&成長ストーリーに限られるんでしょう?」こだわりません。映像と音楽が融合している映画が好きです。
シカゴ見てみたいと思います。早速の回答ありがとうございました。