プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく考えてみると、単に惰性でやっているなぁ~ と思うことは何ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

出勤前のメイク。

かな^^;
新色とか、新しいメイクアップ方法に敏感なわりには、こればかりはどうしても惰性でやっているとことは否めません。結局、ある程度は仕事用に抑えなくちゃならないし。
仕事以外のメイクでは楽しみ方がちがいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じメイクでも、出勤用とプライベート用では天と地の差がありそうですね~
男性には縁がないこととは言え、ご回答にいたく納得してしまいました(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 07:11

こんにちは。



「教えてGoo!」の回答・・・というのはウソです。

自分が惰性でやっているなぁと思うことは、
PCを起動させたあとに、いろいろな特定のサイトを
チェックするのですが、それはなんとなく惰性でやっています。
べつに、もう見るのをやめてもいいんだけど・・・というような
サイトです。

あとは、自分のブログ更新。
最近飽きてきたけれど、ツィッターみたいに
なんか一言でも書こうと思って毎日毎日続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このコミュニティサイトでも、いろいろと惰性で続けている人も実際に多いかもしれませんね~

PCの起動後に行うことって、ルーティンワークになりますよね。
以前、全てオートマチックに繰り返してくれるようなソフトがあったようにも記憶していますが、今はないんでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 05:28

いわゆる、「マンネリ」になっていることですよね。


昔、「マンネリズム」=「万年リズム」なんてしゃれを言った同級生がいたのを思い出します。

他の回答とかぶりますが、やはり毎日の生活全般ですかね。

  Be alive! といきたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、「マンネリ」ってどこから出てきた言葉なんだろうと思って調べてみました。
すると、語源は「マナー」から生まれた言葉だそうで、そこから「型にはまった様式や習慣に固執する」という意味になったとのことです。

毎日の生活は、どうしても型にはまりがちですけど、Be alive!を意識したら変わってきそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 07:40

長髪です。

こだわりなんかありません。
もうかれこれ20年弱、ずーっとです。
スポーツ刈りで月に1度は床屋に通っていた
中学時代に比べると、何と楽なことでしょう。
短髪が伸びると山猿の様になる髪質でした。

伸ばした当初は流行りでしたが、もう中年親父。
惰性以外のなにものでもありません。
キャッチフレーズは『安くて安心♪』です。
ミュージシャンですか?と言われても。。。
いえいえ、リズム感すらありません♪

あれ?今回は、ご質問者様の『私は~』のくだりが
見あたりません。毎度、楽しみにしていたのです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は極端に髪型を変えたことがなく、すごい長髪も逆にスポーツ刈りも経験がありませんが、短髪の方が手入れが大変なんでしょうね。
髪を伸ばしておけば、そのまま惰性で数カ月は持ちそうですか(笑)。

私は・・・を書くかどうかは、これでも結構考えて選択しているんですよ(笑)。
因みに(これも惰性で書いていますね 汗)今回の場合は、私は惰性が大好きで、人生・仕事・趣味などなど、何でも構えて突き詰めることはしないんです。
でも、そんなことを事前に書いたら、質問の趣旨が変わってしまいそうですしね。

ものごとを惰性でしているのは、決してダセーことではない・・・という典型的なオヤジギャグで締めさせていただきます(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 07:32

#9さんの回答を見て思い出して、二回目の登場です。



配偶者やってる事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配偶者でい続けるには、惰性も重要な要素かもしれませんよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 07:18

No.9でスベったようなので


もう1つ...

行ってきますのチュー!



チュー1回で寿命が(何分か何日か忘れましたが)延びるって
昔TVでやっていましたが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってきますのチュー!・・・だいぶ大人しいものに変わりましたね(笑)。
その位のことが、惰性には丁度いいかも?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 07:16

後戯!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

惰性でも続けられればご立派です(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 07:14

#4と#5の方と同じです。



何となく生きてて、何となく家事してる。
毎日同じ事のぐるぐる回し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく生きてて、何となく家事してる・・・それもある意味では必要な感覚かもしれません。
生きることや家事を毎日突き詰めていたら、精神が持ちませんからね~

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 07:13

 パソコンのスイッチを入れたときです。

必ず、スクリーンセーバー(何故か、無意識になってる)の気に入った女子高校生の写真を見る行為。よく考えると、自動的に設定してるのに。クセになってるんですね。こうも、しつこく眺めると、まるで、女子高校生の顔を見ると、"なに、アタイに萌えてんだよ!"言ってるように思います。
 この萌えているというのは、単に萌えるのではなく、エエ年こいた男は、このような人(セーラ服)を見ると昔の楽しかった青春時代の想い出という連想があるからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青春時代にはとても惰性ではあり得なかったことでも、年をとると単なる無意識の行為になってしまうものですね。
まあ、スクリーンセーバーに使っているのですから、まだまだお若いようですが・・・(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 07:08

家事全般


 ・・・一番やりたくないのに~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「惰性」で出来ていれば、もう十分ですよ。
意識したらやれないかもしれませんしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!