アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯のしゃもじ立てに薄緑色のかび?! 2日ほどそのままにしてただけなのに、洗おうとしたら、しゃもじ立ての中に残っていたご飯粒が薄い緑色に!いつからか全然気づいてなかったので、しゃもじ立てに立てていたしゃもじで普通にご飯を炊飯ジャーからよそって食べていました、2回ほど。おまけにそのあと、1回からにしたジャーを洗剤と水で軽く洗っただけでまたご飯を炊いてしまいました。ついでにカビ菌がついたかもしれないスポンジでほかの食器も洗ってしまいました。大丈夫でしょうか?このご飯にできたかびって、洗剤と水でさっと洗っただけで、大丈夫?

A 回答 (5件)

ANo2です。

補足の件ですが、カビ菌を殺菌するための熱湯は勿論有効です。
カビ菌を洗い流す目的なら中性洗剤も有効ですが、中性洗剤では殺菌はしません。
カビの種類は違いますが、浴室に生える黒カビが中性洗剤や風呂の湯では死滅しない事でご理解出来ると思います。
塩素系漂白剤の主成分である「次亜塩素酸ナトリウム」は水道水やプール水の殺菌・消毒に使用されてるほど身近な化学薬品です。
食器の頑固な汚れを化学的に分解して汚れ落としする目的でキッチンハイター等は一般家庭で広く愛用されてますので、あれば利用してカビを殺菌してくださいと言う事ですから、使用したくなければ中性洗剤でカビを落とした後に熱湯消毒すれば、カビ菌はほぼ全滅すると思います。
ただ、しゃもじ立てがプラスチックのような合成樹脂製の場合は熱湯では熱で変形してしまう恐れがあると危惧した次第です。
普通のカビ菌は人間には無害ですからアルコールや塩素を使ってまで殺菌消毒するほど怖いものではないのでカビが見えなくなれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。わかりやすい回答、ありがとうございました。大変参考になりました。考えた末、今回は思い切って、スプレー式のハイターを使って処理しました。その後、中性洗剤と出来るだけ熱いお湯でもう一度洗いました。最近、敷き布団にカビを生やしてしまい、神経質になっていましたので。(笑)  また、かびネタが発生したらお世話になるかも。その時はよろしくお願いします。 

塩素系の漂白剤に漬ければ大丈夫ですよ。

ただアルミ製など鍋などは錆びの原因になるので気をつけて消毒してください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

大丈夫です、

もし何かあれば今頃ここで質問なんてできませんから (^_^;

とくに下痢になってるとかじゃないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

緑色のカビはアオカビと言って「ペニシリン」の元になるカビです。

お餅にも生え易いカビですが、人間には無害です。
カビ菌はアオカビの他、アカカビやクロカビ等のカビ菌が空気中に浮遊してますが、人間の目に見えないだけです。
要するに、人間はいつもカビ菌を吸ってるのです。
そのカビ菌が繁殖して集合体なると色素で緑色や赤色に見えてくるから気持ち悪いと思うだけです。
カビ菌はアルコールや塩素系洗剤で死滅しますから、気持ち悪いと思うなら、アルコール消毒やキッチンハイターに浸けて置けば全滅します。
但し、幾ら綺麗に消毒しても空気中に晒した途端にカビ菌が付着してしまうので無菌室でない限り切りがないのです。
カビ菌が見えるから気持ち悪いので、見えないなら気にならないですね?
そして、カビ菌が浮遊してる空気を普段は吸ってるのです。
少なくとも、タバコの煙や排ガスに比べたらカビ菌は人畜無害なのです。

この回答への補足

丁寧な返答、ありがとうございます。確かに見えるから気持ち悪いのですが。 ハイターでの消毒も考えたのですが、そういうのを使ったことがなく(というより、こわくて使う気になれず。台所用洗剤も合成洗剤じゃないのを使ってます)、躊躇しています。洗剤と出来るだけ熱いお湯で洗うだけではだめでしょうか。

• 0

こんにちは。

一年中で今の高温多湿の時期が一番カビが発生しやすい条件が揃っています。

多分その薄緑色はカビだと思います。水だけで洗うよりも、水洗いの後に熱湯を掛けて殺菌すれば生き残るカビや菌はありません。

スポンジ自体にもカビを発生させる原因があります。スポンジを使用した後は良く水を切ってから漂白剤を漬け込んだり、食器洗剤をしみ込ませて、風通しの良い場所で乾燥させます。

そして、使う前に熱湯を掛ければ菌は完全に除去できます。

スポンジの殺菌が十分でないと、皿や茶碗などを洗ったときに、かえって雑菌を付着してしまい、それで食事をすると食中毒の原因ともなります。

スポンジの取り扱いについて詳しく書かれているサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • 0
この回答へのお礼