プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤で 子供(年少)を転園せざるを得なくなりました。
引越し先は 横浜・港北ニュータウン(都筑区)あたりになりそうです。

・・・!がっ!
住んでいるお友達の話だと
●子供数が多いため 4月から まともに入園したくてもできない。
●特に年少は その兄姉関係の子供たちで定員になってしまい新規は入れない。
●毎年 並んでも入れないのだから 転園は受け付けてもらえない

などとアドバイスをもらいました。。。

子供が多くて 毎年 幼稚園に入園するために2.3日並ぶという話は聞きますが お受験関係の幼稚園だけだと思っていたもので・・・ショックを受けています。

子供はとても幼稚園を楽しんでいますし、転勤規定上 転園の場合は転入園補助金が出るのですが 新規入園の扱いだと全て自分達で賄わなければならなくなります。

なので 子供のためにも お金のためにも(^^;)転園したいのですが・・・実際 入れないのでしょうか?
年度途中で 転入園した方、現在幼稚園に通わせている方 情報をください!お願いします!! 

A 回答 (4件)

私も数年前に港北NT地区に引越して、子供を転園させました。

4月からで年中だったので一番近い幼稚園にすんなり決まりました。

確かに、子供が多い地域で3年保育は募集人数も少なく、兄弟優先枠を設けている幼稚園が多く、入るのが難しいようですが、ここ数年いくつか幼稚園も増えて多少落ち着いてきたようですよ。

沢山転入者も多いですが、その分転勤などで転出する方も多いので、幼稚園によっては空があるかもしれません。

タイミングが合えばうまく入れるかもしれません。
心配するよりいくつか直接当たってみればはっきりします。

バスはかなり複雑にいろんな幼稚園が走らせていますから、遠くの幼稚園でもいいと思います。バスコースを確認しましょう。

あと、今年はそんなに並ばなかったようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の ご回答 本当にありがとうございます!
とても ホッとする内容の ご回答なので 涙が出てしまいました~!
ニュースで よく見かける あの徹夜の入園状況が頭にあって あれならば 本当に無理かも…とがっくりきていました。最悪都筑区以外の幼稚園も考えざるを得ないですね。。(それならば 転園できるのかどうか わかりませんが…)
この夏休みには 転園先を決めて 子供の元気に登園する顔が見たいです。転勤で好きな幼稚園も辞めさせられ 新しくも入れないなんて 可哀想過ぎて…頑張ります!

#1です。

うちは都筑区でも青葉区よりなので、青葉区の幼稚園に通わせている人もいます。
数年前の入れない状況が関係している人もいます。

一番上の子のときはバスに乗りたがったので、わざわざ遠い幼稚園にしたのですが、幼稚園はちょくちょく行くことが多いので近い方が楽です。
違いを感じるのは、送り迎えのほうがいろんな方と知り合えていいですね。
バスだと同じバス停の人だけなんてこともあります。

うちの子が通っている園は延長保育がないのですが、(以前の幼稚園はあって急用の時など数百円で夕方まで預かってくれました)周りの親が預かってあそばせてくれます。

はじめは、「いいのかな」と思っていましたが、大変助かります。もちろんうちにも呼んであそばせています。
幼稚園でたくさんの人と知り合う事ができて引っ越してまだ数年ですが、町になじんだ気がします。

転入者が多いので、馴染みやすく子供が多く、自然も多いので良い所だと思います。

#3の方が言われるように特色はそれぞれですから、夏休み前に見学に行く方がよいと思います。

うまく入れると良いですね。

この回答への補足

ご回答 ありがとうございました。
なんとか 住まいも決まり 早速 近い幼稚園から
「空き」があるかどうかだけ 問い合わせてみたところ
「無い」という回答で 凹んでおりましたが、
ちょっと遠いし、保育料も若干高いが、保育内容が気に入っていたところが 面接をしてくれる運びになりました。
なんとか 受かれば 転園できそうです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度 ありがとうございます。

隣接区ですか…。そういう方法(?)も あったんですね。まだ 住むところの目星しか付けていない状況なので
近くに どんな幼稚園がある、ということも 地図上でしか見られない状態です。早く何とか このドキドキした状態を脱したいのですが、現在 こちらで幼稚園・小学校と 通っている子供がいるため なかなか休み前に現地で探すのも難しい状況です。後は園の様子は近所になった方々に聞くしかなさそうですね。

>違いを感じるのは、送り迎えのほうがいろんな方と知り合えていいですね。

そうなんですよね!私もいま バス通園にさせているのですが やはり送り迎えの方が 他の人とコミュニケーションが取れて いいかな~?と 憧れて(?)いるんです(^^)だから なるべく近い所から 当ってみたいと思います!

>当ってみたいと思います

直接電話ないしは訪園して話を聞くのが正攻法でしょう。

今は火急で気持ちに余裕がないかもしれませんが・・・園はよくよく選んでください。子どもの雰囲気・保護者の雰囲気・やっている内容・・・自分は複数の園を見る機会がありますが、かなり差があります。
なおあえて申し添えますが、園のホームページはあまり参考になりません。

あと通園バスですが、乗車時間は30分が限度です。これ以上は体に負担です。バス台数が少ない園・大型バスを使っているような園はダイヤがタイトになっている可能性があります。自分の娘の園は園児250名に対しバス5台で11コースのダイヤを組んでおり、乗車時間はすべて30分以内ですが、それでもバスがダメで体調を崩したり、けっきょく親による送迎に切り替えた子が数名います。
    • 0
この回答へのお礼

再度 ありがとうございます。

やはり一番は 住む所の 近所の子達が通っている幼稚園からピックアップするのがベストかな~と思っています。
その親御さんからも お話しが聞けますし。。。ただ、夏休みに入ったら 幼稚園の雰囲気は見られないので それが少し 焦りの原因になっています。

>自分は複数の園を見る機会がありますが、かなり差があります。
なおあえて申し添えますが、園のホームページはあまり参考になりません。

HPぐらいしか 今のところ参考にする手だてがない為 みる程度にしておきます。^^;
今現在通っている 幼稚園なんかHPすらない 非常に昔ながらの幼稚園ですが とても良い幼稚園ですので 逆にHPで高らかに出でいるところは 拒否反応を起こすかも…(笑)

親の送迎も 覚悟しています。
…というか 私も街を知りたいので 送迎もいいかな~と考えています。ありがとうございました。

3年保育が一般的な地域と、2年保育が一般的な地域があります。

どちらから越しておいでになるのかがわかりませんが、横浜市は2年保育が一般的です。その関係で、募集が少ないのではないでしょうか?

また「2,3日並ぶ」というのは、
・先着順に受け入れる園
・「お受験園」で単に早い受験番号が欲しい&ゲンかつぎで早く並んでいる
ということではないかと思います。

自分の娘が通っている幼稚園はお受験園ではありません。が、入園選考=保護者の面接と本人の行動観察がありました。つまり、期間内であれば、いつ志願書を出そうが、等しく入園選考の機会は与えられる、というわけです。
そしてこの幼稚園も、然るべき段階を経て、毎年1人か2人の転園者を受け入れています。受入能力があるなら、転園はできるのではないでしょうか?港北区あたりですと、現実問題として転園者(出る方も入る方も)は多いでしょうし、柔軟な対応はするはずですよ。

それと個人的な意見ですが

>特に年少は その兄姉関係の子供たちで定員になってしまい新規は入れない

というような園はいかがなものかと思います。傍目には、それってどういうことよ?という感じを受けますが。

以上、あまり参考にならない内容ですが・・・。
要点は、先着順で入園者を決める園ばかりではない、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
横浜は2年保育が主流という話は 友達から聞きました。
しかし その友達の話しだと 入りたくても 兄弟がらみ等の事で 元々定員枠が少ない所 更に少なくなり 入れないのが実情・2年保育にならざるを得ない…みたいな事を 言われたもので…。
私も この兄弟関係の入園によって定員枠が狭まるという事は あまり考えたくないです。でも 全く知らない土地ですので 幼稚園内情まで 調べる手段もないですし。。
取りあえず 人の動きは多い街なので 手当たり次第 当ってみたいと思います。