プロが教えるわが家の防犯対策術!

南アフリカW杯日本代表がもし欧州選手権や南米選手権に参加したら何処まで進むと思いますか?
南アフリカW杯日本代表はベスト16で敗退してしまいました。正直もっと強豪国との試合が見たかったです。それで最近独り妄想しているのですが
もし日本代表が欧州選手権や南米選手権に参加したら何処まで進むと思いますか?
欧州選手権はイングランド、イタリア、フランス、ドイツ、オランダ、ポルトガル以外にもクロアチア、ロシア、スウェーデンなど強豪揃いです。ベスト4は難しいですか?
南米選手権はどうでしょうか?ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ、チリ、そしてパラグアイといますが
ベスト4は難しいですか?パラグアイ戦は中村憲剛先発させるとして

A 回答 (4件)

ベスト4に残れるか、ということでしたら、おそらく不可能でしょう。

今回のW杯、ベスト16に欧州のチームが6チーム、南米のチームが5チーム残っています。
その中でベスト8に勝ち進んだのは欧州3チーム、南米4チームです。一回戦で敗退したチームはすべて同じ地域のチームと戦って負けています。
それぞれの大陸選手権でベスト4になるためには、それらのチームの中で戦える力が必要です。

デンマークに勝つこともできましたが、欧州、南米のトップレベルの代表とはまだ実力の差があると言わざるを得ないと思います。
    • 0

テレビなどでサッカー解説をしている元プロ選手や現役選手と仕事上関わりがあるので

テレビ的ではない本音を随時聞いていました。

日本代表の快進撃はボールとグランドのせいだと言っていました。
グランドに関しては日本は短いパスと常に動き回る、南米は個人技で突破するので影響が
少ないそうですが、ヨーロッパやアフリカは長いパスでゆっくりした状態から急にダッシュ
してカウンター気味にサッカーをするのでツルツル滑るグランドの影響をモロに受けているそうです。

ボールに関しても同じで短いパスや個人技は影響しにくく、長いパスのヨーロッパ、アフリカ勢は
トラップミスやコースが定まらないなどの影響がひどかったらしいです。
そして、日本はあのビーチボールのようなサッカーボールをJリーグ開幕から採用して
日本代表は慣れていたと言っていました。
俊輔は攻撃的でやや前線に残りながら長いパスも頻繁に使う選手なので出してもらえないだろう
とも言っていました。

ただただ甲羅に手足をひっこめた亀の様な点を取るつもりのないチームの布陣も気に食わないと
言っていましたし。。。

そして現にヨーロッパ勢はどんどん消えてほとんどが南米のベスト16の国が決まりました。

WBCで韓国が公式ボールを国内使用のボールに採用して快進撃をしたのに似ていますね。
イチローが『明らかにレベルは韓国より日本の方が高いのに勝てない』と言っていたように。。。

それらの事を考えると、欧州選手権や南米選手権に出場するとボールもグランドも元に戻りますので
日本代表も弱小チームに戻るでしょう。
ほとんどまともには勝てないと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。なるほど南米勢が環境的に有利なんですね。では何故ブラジルは負けてしまったのでしょうか?

• 0

ユーロについてはそれなりの勝負をするでしょうけど、ヨーロッパで行われる少数精鋭が揃う大会だから今回のようにはならないと思います。

グループの本命には歯が立たず、力が落ちる相手には接戦での3連敗か1分2敗でしょう。不思議とユーロに参加するチームはベストコンディションで仕上げてきます。

南米選手権は2011年のアルゼンチン大会で招待される事が濃厚なので実現します。南米選手権はホスト国に最弱と位置されるチームかそれと同等のゲストチームが割り当てられる傾向があるらしいので、日本はホスト国のアルゼンチンと同組になるかもしれません。前回参加した時にはホスト国のパラグアイの組に入り、パラグアイに0-4と惨敗していますし、さほど強くないペルーに2-3、ボリビアには1-1で引き分けました。現在の日本代表の力で南米の地で勝てる可能性があるのは、ホームでは強いが高地で戦うメリットがないボリビア、エクアドル、世代交代や強化が上手く行ってないペルー、コロンビア、躍進してるけど実力的に若干落ちるベネズエラ位でしょう。ただこれらの国でも勝つのはかなり難しいですよ。ちなみに日本のほかのゲストチームはメキシコらしいです。

ワールドカップで躍進した日本ですが、現実に戻ればまだまだ強豪国との差があり発展途上だという事も認識した方が良いですね。過剰に期待して惨敗したら、今後暫らく続くであろうワールドカップバブルが一過性のブームに終わってしまいます。その辺りをメディアは冷静に伝えて欲しいですね。
    • 0

99年にパラグアイの南米選手権に招待された事があります。

結果は、0-4パラグアイ、ペルーにも負け、グループ敗退しです。
2011年のアルゼンチン大会に招待する意向が示されてるようてすが、南米にとっては、ホーム。
まして、南米は苦手ですので。ボロ負けはしないが、惜しい負けが続き、また、グループ敗退の可能性が大きいと思います。
欧州選手権の方が期待出来ますが、それでもグループ敗退が大きいと思います。
    • 0