プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に高校時代の友人と沖縄離島巡りを4泊5日で行う予定です。
既に始めの3日間で西表島、竹富島に行く計画を立てたのですが、残りの宮古島、黒島、小浜島など、限られた時間でどの島に渡るべきか迷っています……
「ここは行っておいた方がいい!」という島がありましたら、教えてくださると幸いです。
また最終日は飛行機の時間まで石垣島を観光するつもりですが、その際の名所等もありましたらお願いします。
友人と私、どちらも自然が好きです。

A 回答 (3件)

はじめまして!こんにちわ!



まず、、9月に沖縄・八重山地区に行かれる予定とのことに、、うーんとちょっと微妙です。
沖縄本島を含め、何十回も行っている私としては、この時期の沖縄への旅は、特にオススメできません。
というのも、9月は、沖縄、八重山地区、非常に台風の多い月です。
沖縄・八重山エリアの台風の強さは、本土のものより遥かに強く、大きな被害をたらすことも度々あります。
私自身、7、8回以上、遭ってますから。飛行機の欠航が長引いたり苦労しました。苦笑。。

過去には、石垣島の天文台も破損を受け、夜間観望会もできなくなったこともありました。
他の月も、天気が悪い月はありますが、8月末~9月中旬は、特に危険です。
できれば、10月、もしくは、石垣まつりの開かれる11月等に変えられた方が良いかもしれません。

また宮古島は、石垣島の近隣の島ではなく、全く別の島と思ってください。
飛行機で行くほど、離れていますし、石垣島と同じくらい、大きな島ですので、観光に時間がかかります。

西表島、竹富島には、既に行かれるとのことなので、他に、どの島に行くかですが、西は、与那国島(最西端:飛行機利用)、南は、波照間島(沖縄県最南端)まで様々な選択肢があります。

日本の端っこに行ってみたいようであれば、上の2島のどちらかに行ってみてはいかがでしょう。
お金と時間は、かかりますが、、
他に「ちゅらさん」に興味あれば、小浜島が良いかもしれません。
贅沢してもいいというなら、宮古島に1泊(東急リゾートが最高)し、レンタカーを借り、島々を結ぶ、長い橋を渡りながら、島を1周してみることをオススメします。
晴れていれば、橋の両方に見える青い海の世界がとても素晴らしく、感動すると思いますよ!
お金がかかりますが。

また、、石垣島の川平湾は、間違いなく絶対、行っておくべきだと思います。
晴れていれば、ここも、とっても美しい場所ですよ。時間帯は、ちょうどお昼~15:00がオススメです!

でも、9月は、できれば、避けた方が、良いかも、しれません。
台風が来なければ、問題ないとは思いますが、
心に残る素敵な旅にしてくださいね!

ちなみに、私は、再来週、石垣島に行ってきます。
いつもどおり、のんびりしてくる予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ギリギリ、台風を回避して行くことができました。
竹富島、西表島、石垣島を回ったのですが、今でも島の緑が忘れられません。

お礼日時:2010/09/28 00:02

西表、竹富は日帰りですか?


もし、そうだったら石垣4泊でもいいと思います。荷物もって移動しなくていいし。
中3日なので、
竹富島で1日
西表島で1日
川平湾など石垣島で1日(レンタカーがお勧め)
最終日は石垣市内散策。市場・博物館・資料館・古民家など。
急ぎ足で観光せず、ゆっくりのんびり過ごすことが何よりお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
西表三泊、竹富一泊と少々慌ただしい旅になってしまいましたが、最高の思い出になりました。

お礼日時:2010/09/28 00:01

本島・西表島・石垣島しか行ったことがないのですが。



石垣島は川平湾のグラスボートがやはりおすすめです。
泳ぎは底地ビーチに行きました。遠浅だったので、本格的に泳ぐ、という感じではなかったのですが、
友達と行ってたので楽しめました。
西表島ではジャングルクルーズと星砂の浜、由布島に行きました(石垣島からの日帰りでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
川平湾、覗いてきました。生憎曇りでしたが、綺麗でした。

お礼日時:2010/09/28 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!