プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

管総理は消費税上げるかわり低所得者には全額還付するとか言ってましたがそれなら今まで通り累進課税で高額所得者に沢山税金納めてもらうのと変わらないと思うのですが消費税増税する意味あるのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

まず、句読点を使いましょう。

そして、改行もしましょう。
非常に見づらいです。

で、本題ですが、菅総理は思いつきで発言しているだけです。
還付させるためのインフラに対するコストなど、何も考えていないのでしょう。
無駄の極みですな。
    • 0

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100702ddm …

首相は1日、熊本市で街頭演説し「所得の低い人に負担が重くならないような、軽減税率とか還付方式とか、いろいろ考えなければいけない」と強調した

典型的な霞ヶ関文学です。
やるとは言ってないですね。議論して「やっぱり軽減税率とか還付方式は無理」というオチになるでしょう。
    • 0

もう二度と騙されないぞ・・・

• 0

安心して下さい。

選挙に負けるので実行不能です。
    • 0

官僚や官僚にいいなりの民主党はデフレに誘導することしか考えていません。

庶民の生活は苦しくなるだけなので安心して民主は投票候補から外しましょう。
増税したって景気悪くなるのわかってるんですからわかってて付き合う必要はありません。
巻き込まれそうですが・・・。
    • 0

今までの民主党を見ればわかると思いますが、

とりあえず国民の顔色伺った発言して、選挙後に「やっぱり無理だった」で済ませようとしてるだけです。
    • 0

実現できないでしょう。

無理でしたって言えばおしまい
先の公約も結局うやむやにしてしまって信用なんてあるわけが無い

しかし、今度はどこに入れるかな

民主、自民以外とは、思ってるけど

あとは、風見鶏の公明党…創価学会は嫌だし

幸福実現党…実現不可能なことばかり…そもそも気味が悪い

社会民主党…ここも福島さんが気持ち悪いし(政界をファッションショーと間違ってるし)

日本共産党…多勢に無勢^^;

みんなの…たちあがれ…

いやー乱立乱立でどうしましょうね
    • 0

いや、全くその通りです。

私もソレを言いたくて、民主党の消費税に関する質問はないかと探していたのですが、そのものズバリの質問を先にされてしまいましたねw

そもそも消費税とは低所得者にも高所得者にも漏れなく税負担をさせるという趣旨の税金ですから、低所得者に還付をするのであれば、それでは消費税の意味がなくなる。
明日に生きる金が無い人からも税金をもぎ取るのが消費税なのであり、所得の高低によって消費税負担の増減をするのなら、初めから所得税の累進課税率を上げる方法を取ればよい。

菅は自分で自分の消費税増税を否定しているのです。
しかし本人はそれが分かっていない。闇雲に消費税を上げようとしている。
しかも還付制度についての明確な計画も無く、誰の同意も取り付けてもいず、その場その場の思い付きで口からデマカセを言っているだけ。
消費税論議をしたいと言いながら、党首討論にも応ぜず、逃げまくっている。

日本の今の状況、そして将来予想される状況を鑑みれば、消費税増税によって「餓死者」が続出すると思われます。
餓死… ですよ、日本で。。。食堂では余ったゴハンがボロクソに捨てられているのに。

菅の消費税計画をやるくらいなら、所得税の累進性を強化する手法のほうがマトモで、そのほうが反発も少ないでしょうに。
    • 0

消費税は景気に左右されにくい安定税収であるため世界的に消費税を上げる方向で動いてきています。

消費税率が高い国ほど、還付という形でバランスを取らせている国が多いようです。
    • 0

http://www.777money.com/torivia/syouhizei_world. …
世界の消費税は、店頭レジで支払う最終型が一般的なので、日本型の消費税は異常事態。
こんなに物価が高騰しているのは、全て消費税のおかげ。
個々のお役所は、個々の計算したくないから一律に税金投入したのでは? を唱えるWebも存在する。

現政権に注文、
  アメリカの犬になるな。
  消費税を廃止。 
  輸出払い戻し金(正式には、輸出払い戻し税)も廃止。

これで、消費税問題はチャラだ。
    • 0