プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球には天然にウラン(元素番号96)までの元素が存在していますが、色々な関連資料を見ても、太陽の構成物質には鉄(元素番号26)までしか記載されておりません。何故でしょうか?

A 回答 (3件)

それは資料が間違っているのだと思います。


現在では、太陽光のスペクトル分析から、全ての元素の存在が確認されています。(動画参照)

    • good
    • 0

元素の中で一番安定している物質が鉄です。

したがって、核融合と核分裂はエネルギーを放出して鉄に近づくように反応が起こります。
太陽が輝いているのは核融合反応のおかげですから、鉄までなら自然と生成されます。しかし、鉄以上の元素にするにはエネルギーを与えてやらなければならないので生成されるのが難しいはずです。
その資料は安定して存在する物質を挙げているのではないでしょうか。
ちなみに、鉄以上の元素は超新星爆発で生成されます。
    • good
    • 1

十分な量の資料を探していないだけ, だったりして.


「太陽元素存在度」で調べると, 他の元素についても触れている資料に出会えると思いますよ.
ちなみにウランの元素番号は 92.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!