プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽はなぜ暑いのか?

A 回答 (4件)

太陽の中心には半径10万kmの中心核があり、これは太陽全体の2%ほどの体積しかありません。

しかし非常に高密度であり、2500億気圧、1500万Kの温度を有し、太陽全体の50%の質量を占めています。この高温高圧の中では物質はプラズマ状態であり、これが水素をヘリウムに変換する核融合を起こさせています。その過程で放出される熱エネルギーは1秒間にTNT火薬換算で9.1 ×1016 トンに相当するといわれています。
    • good
    • 5

燃えているのですね

    • good
    • 2

太陽全体が核融合炉で、核融合反応が起こって居る為。

    • good
    • 0

核融合で熱を発生するから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!