プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全ての物質の大元は水素ですか?

A 回答 (8件)

はじめまして



ビッグバン理論によると爆発3秒後には水素とヘリウムが生成されます。
ヘリウムは質量比で25%ですがヘリウムは水素の4倍の重さがありま
すので、数で言えばその1/4です。微量のリチウムも生成されます。
と言っても、たいへんな高温ですから、全てプラズマ状態です。

膨張し冷えることにより、電子が原子核に捕獲され原子が誕生、これま
で光子と相互反応をしていた自由電子が大幅に減少することにより、光
が自由に進行できるようになります。宇宙の晴れ上がりです。

それから暗黒物質のもとに原子があつまり、銀河が形成され、星が誕生
し、星の中で水素、ヘリウム以外の原子が形成されていくわけですから
「全ての物質の大元は水素」ではないですね。ヘリウムもありますから。

このヘリウムの質量比25%の存在は、ビッグバン理論から導きだされ
るものです。これは観測結果とよく合致しており、宇宙背景放射ととも
に、ビッグバン理論が標準理論となった理由のひとつでもあります。

元素の起源と宇宙の歴史(東京大学公開講座資料)
http://www-utap.phys.s.u-tokyo.ac.jp/~suto/myres …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

勉強になります。
サイト紹介ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/18 16:10

全ての物質とあるが水素も物質である。

全ての物質の大元は現在解明中である。
頭大丈夫?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはDNA98%以下の生物ですね。

お礼日時:2017/09/18 16:12

ビッグバン後宇宙が晴れ上がった段階ではほぼ全てが水素だった様です。

ですが宇宙物理の教科書にはヘリウムが少量出来たと書いてあります、ただしその量についてはどこにも書かれていません。多分簡単な計算をするとヘリウムを排除出来ないので書いてあるだけの様です、またその量を量る方法も無い様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

水素とヘリウムが元な様ですね。

お礼日時:2017/09/18 16:08

通過点ではあるだろうなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ふむ

お礼日時:2017/09/18 16:06

何それは?北朝鮮の影響かなあ?


広島に落ちた原爆はたしかウラン長崎はプルトニウムだったような…
そしてUSAはそこで学者を送り込んで人体実験をしてましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

長身兵爆発←❌
超新星爆発←⭕️
訂正します失礼しました。

お礼日時:2017/09/17 18:15

原子レベルではそうですね。

鉄までは恒星が見え尽きる過程で核融合して生成され、鉄より重い物質は超新星爆発の衝撃エネルギーで生成されるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり現在の元素の生成過程は鉄までははっきりしてるが、鉄より重い金属は長身兵爆発で宇宙に散らばりその破片が地球に衝突したものだから、地球上にはとても少ない希少金属なのですね。

お礼日時:2017/09/17 18:13

素粒子だと思いますよ。

https://kotobank.jp/word/素粒子-90424
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

素粒子は物質を構成する最小単位でアップクォークやダウンクォークがある事は多少知ってます。がそれは全ての原子核の中に存在しています。

お礼日時:2017/09/17 18:08

違います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!