アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大量の100円ライター(約2t)を有料で処分してほしいと依頼されたのですが、どのようにして処分をしていいものか困っています。ガスを扱う免許?認可?などはもっていませんが、ガスを抜く作業(キリで穴を開けガスを抜く)に違法性はあるのでしょうか?また、100円ライターのガスなどを買い取ってくれる業者(残ガス買取業者)が存在するとお聞きしたのですが本当に存在するのでしょうか?詳しい方、よかったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

まだ、使えるなら、売るのはどうですか?


あるいは、駅の傍で、無料で配るとか・・・。
すぐ処分できますよ。
注意)配るとなるとヒトデがかかるので、ダンボールに無料と書いておけば、みんな取っていく
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ使用できるライターがありそうでしたら、無料で配る事も検討してみます!アイデア提供ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 22:30

>キリで穴を開けガスを抜く


違法性云々よりも、こんな事やったら爆発しますよ。内部はすごい高圧なんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キリで穴を開ける事くらいしか思いつきませんでした。他、何か良い方法などがありましたら、ご教授お願いします。

お礼日時:2010/07/04 22:20

ここの


http://www.nakajimadensou.co.jp/
安心カンカンという設備を導入している業者さんを紹介してもらったらどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、問い合わせてみます!ご紹介いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 22:35

あなたの近所にも


買い取りショップがあるでしょう。

http://www.8989.co.jp/santa/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。とても古いライターですし、中古なので買取りショップでは取り扱いはしていただけないかと思います。

お礼日時:2010/07/03 22:40

なぜお金を払ってまであなたに処分して貰おうと思ったのかをよく考えましょう。



ガス買い取りなんかして貰えるのならあなたにお金を払って依頼なんかしません。


普通に処分したらそれ以上の金額がかかるから安く済ませるためにあなたに依頼したんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/31 13:51

No.3です。


"トコトンハテナ"でライターの特集をしてました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/tokoton/backnumber.html
22年6月6日です。
そこで破砕している映像もありましたが、なんという業者さんなのかはわかりませんでした。
メーカの東海さんでも処理プラントを作ったそうですが、ライターを回収して集めるところがネックになって、休眠状態だということでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/07/31 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!