プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠くに住む祖母が認知症になりました。
まだ、家族の名前は分かるみたいです。
幻覚が見えていて、しょっちゅう私の名前を呼ぶそうです。
昔同居していて、おばあちゃん子の私は、会いに行きたいなあ・・と思うのですが、迷惑になるのかどうか悩んでいます。
祖母の介護をしている親戚は、来てもいいよと言ってくれていますが、実際迷惑なのかどうか・・?
ちなみに、電話では割とハッキリ会話のやりとりが出来ます。

A 回答 (1件)

行ってあげてください。


認知症の症状で、お孫さんに会うことで悪くなるようなことはありません。
喜ぶと思いますよ。
ただ、介護をしている親戚の方の負担にならないようにだけ
気遣いできれば良いと思います。
案外しっかりしているじゃない、ほんとに認知症なの?
と言う言葉だけは介護をしている人に対して禁句なので気をつけてください。

親戚みんなで、おばあちゃんを支えていけるようになれば
すごく素敵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気が楽になりました。
本当に優しいおばあちゃんだったので、遠くにいて何もしてあげられないのが切なくて・・。
もし私のことが分からなくなっていても(きっとショックだろうけど。。)、会うだけでも会いたいと思います。
介護してくれている家族には、何かをお願いしたり、意見したり、何か負担になりそうなことはしないように気を付けます(逆の立場だったら、きっと嫌だと思うし。。)。
早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/03 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!