プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

90歳近くになる祖父がアルツハイマーでグループホームへ入所することになりました。
環境変化のストレスか認知症が悪化し
同居していた家族の事も認識が難しい状況になってきているようです。
大好きなおじいちゃんなので、
覚えていなくても、会いにいっておじいちゃんが喜んでくれるようなプレゼントが渡せないかと思っています。

元気な時はゲートボールなど活発なおじいちゃんだったので
グループホームにはいって車椅子生活になったいま、何をプレゼントしたら喜んでくれるのか悩みます。

何かいいアイデアがあったら、是非お願いします。

ちなみに、以前は写真も好きでした。
ひ孫の写真や、家族で撮った写真など渡したいなと思ったのですが
記憶が曖昧ないま、見知らぬ人が写っている写真を渡されることは
逆にストレスになり得るのでしょうか?
おじいちゃんにマイナスになることはしたくないので、それも迷っています。

A 回答 (6件)

認知症の方は記憶の保持が難しく、特に発症後の出来事の記憶は困難となります。


ただ、それ以前の若かった頃の記憶は比較的保たれやすいです。
なので、その方にとって楽しかったころの思い出にまつわる品物などを送るのが良いと思います。

例えば
・仕事でよく使っていた道具
・慣れ親しんだ景色の写真

などですね
    • good
    • 0

私の祖母も、旦那の祖母も認知症です。


旦那の祖母は、すでに施設に入り寝たきり状態にまでなってしまっており、すでに自分の家族すら覚えていない状況で、悲しむ旦那の家族を見てきました。
私の祖母もああなるかと思うと、悲しくてたまりませんでした。
ここ半年、認知症についていろいろ調べましたが、治る薬がないことも知りました。

そんな中、たまたま旦那の仕事関係で「プラズマローゲン」という、脳の疲れやアルツハイマー型認知症に効果のあるサプリメントの開発を行っている会社と仕事をすることになり、家に持って帰ってきました。

「うちのばぁちゃんはもう手遅れだろうけど、滋賀のばぁちゃんは、まだ記憶もあるし初期症状らしいから、これ飲んでもらってみて。」
と、さっそく飲んでもらう様に母に送りました。

商品の効果とかのことはよくわかりませんが、うちの祖母に約1ヶ月飲んでもらっての感想です。
認知症の症状がでて約2年たったので、身体の方は今年中には寝たきりになるとのことです。
しかし、年末に会ったときは、旦那のことはわからなかった祖母も、飲み始めてからは私達家族のこと、日常生活でのことは、はっきりとは言いませんがほとんど忘れることが少なくなったらしいです。
家族で夏に帰省したときも、私も旦那も子供達のこともしっかり名指しで覚えていたので、うれしくて涙が出ました。

これが、旦那が持ってきたドリンクの効果かどうかはわかりませんが、私の祖母は認知症の症状が良くなったのと思います。

「正直、これを飲んでも認知症は治りはしない。」と旦那には言われていますが、結婚して、一緒に住んでいない私ができることはこれくらいです。。。
飲むのを辞めてまた忘れられてしまったり、母が大変なのを見るのはとても悲しいので、とりあえず飲み続けていきたいと思います。

もし、興味があれば「プラズマローゲン」で検索してみて下さい。

旦那のお仕事の関係もあるので、悪い商品では無いと思います。。。
    • good
    • 0

普段、身に着けるものでいかがでしょうか。

靴下とか。
できれば、いつも目に入りながらも実用的なもの。おじい様にとって良いきっかけとなるかもしれませんよ
    • good
    • 2

38式歩兵銃のモデルガンがいいです。



もう少し実用性を考えたら
ライフルアンブレラはいかがでしょうか。
「アルツハイマーの祖父が喜んでくれるプレゼ」の回答画像3
    • good
    • 0

以前、あるドキュメンタリーで、認知症の方に、花束をプレゼントするシーンがあって、すごくうれしそうだったのを今でも覚えています。



『写真も好きでした』とのことだったので、花束にご家族の写真を添えて渡すと、とても喜ぶと思います。

見知らぬ人が写っている写真かも知れません。でも、真心があれば、誰でも嬉しいと思います。

きっと、心のどこかでは気づかれるでしょう。。。







大好きなおじいちゃんにteartisuさんのお気持ちが届きますように。
「アルツハイマーの祖父が喜んでくれるプレゼ」の回答画像2
    • good
    • 0

家に帰る、という事でしょうね。


家族というものを形成し、一生懸命働いてきた爺さんも生まれた家の畳の上で余生を過ごしたいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!