プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、
お問い合わせはこちら・・・・・電話xxx-xxxx
の場合、・・・・・を実線や一点鎖線などを引くにはどうしたらいいのでしょう?初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

madamadaaoiさん、こんにちは。



Wordの罫線はExcelのセル罫線と同じような引き方しかできません。

この場合は、「図形描画」のオートシェイプ機能を使って引いてください。
実線も点線もひくことができます。


うまく行間に引けないときは、
図形描画ツールバーの「図形の調整」から「グリッド」を選択し、
「行グリッド線の間隔」を0.5行に設定してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうでしたか。こんな基本的なことがWordではできないことがわかり、悩む必要が無くなり、大変助かりました。
罫線をいろいろ試すばかりでした。できないとはっきりいっていただけて大変満足しています。ありがとうございました。

とりあえず急ぐときは ・・・ ・・・ --- ---- === などで我慢します。

お礼日時:2003/07/14 21:58

no.3です。

すみませんm(__)m
「メニューバー」「書式」→「Aフォント」→「文字幅と間隔」タブクリック→「位置と間隔」の数値を変えて「OK」をクリックです。
「書式」を書き忘れてました。
文章を書いた後に編集時に位置を上下に変えたい文字等を選択してから変更してください。でも皆さんの回答さすが!m(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
罫線とは違う事がよくわかり、吹っ切れました。

お礼日時:2003/08/16 23:30

「書式」-「タブとリーダー」を使います。



「電話xxx-xxxx」の前にタブを設定します。
メニューバーの「書式」-「タブとリーダー」を開き、リーダーの種類を選んでOKボタンを押します。

MicrosoftサポートのQ&Aを載せておきます。(参考URL)

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • good
    • 0

リーダーを使います。


1:まず、画面上に「ルーラー」が表示されていない場合は表示します。(表示-ルーラー)

2:お問い合わせはこちら
と入力し、タブキーを1回押下します。

3:電話番号を入力する位置にあわせて、ルーラーをクリックします。

4:行全体を選択して、書式-タブとリーダー

5:5番の「…………」を選択して、OK

6:ルーラー上に「└」ってマークが表示されていると思いますので、これをドラッグすれば、…の長さを微調節できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タブにこんな機能があるとは知りませんでした。
箇条書きでつかえそうです。
でも基本的には-------や____や・・・と替わらないのですね。
わかりやすい解説、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/16 23:28

罫線ツールバーの罫線を使わずに、オートシェイプでやってごらん。

それかメニューバー→Aフォント→文字幅と間隔→位置と間隔の数値を変えて「・・・・」を移動させてみてください。先に文字選択をしてね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オートシェイプはたった1本線を引くだけにしては大げさすぎる気がして、あまり気がすすみません。でもオートシェイプで可能ということは覚えておきます。ありがとうございました。
メニューバー→Aフォント→・・・ が残念ながら全くわかりませんでした。

お礼日時:2003/07/14 22:04

線の引きたいところで、「きごう」と入力して変換すれば


ご希望の線を選択できると思います
あとは変換した線をコピーして貼り付けすればOKかと・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピー&ペーストですね。これを使えば
□■□■□■□■□■□■□■□■等も簡単にできて便利ですよね。素速い解答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています