アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強不足ですみません。検索してみたんですがよくわかりません。 わかりやすく教えてください。
 WINxpを使っています。ワードも始めたばかりで、日商文書検定の勉強をしています。

 表内で、

4月3日
10月13日
5月15日

 この日付を揃えたいのですが、右揃えや左揃えじゃなくて、 月と日を揃えたいです。
 説明がわかりにくくてごめんなさい・・・。
どうしたら、よいのでしょうか?

A 回答 (3件)

表の中の日付を揃えたいのですね。



確かに[Tab]キーを押しただけでは次のセルに行きます。
この場合は[Ctrl+Tab]キーで揃えます。

(1)ルーラーの右端に[┗]がたぶん表示されているでしょうからこのボタンを押して[┛]に切り替えてください。

(2)揃えたい日付の列を選択→ルーラーでクリックすると[┛]が表示され、下に点線が延びますね。この点線を文字の「月」の右側の揃えたい位置へルーラー上を移動。日も同じように揃えたい位置に[┛]を置きます。

(3)No1さんの方法でタブ設定するのですが、[Ctrl+Tab]キーを押して設定して下さい。次のセルへの移動は[Tab]キーのみで移動します
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます! わかりました。できました。本当に初歩的なことを教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 21:55

No.2 さんの説明のように


表内のタブ設定は、Ctrl + Tab キーです。

No.1 さんの方法で、日付を入力する時に
<Tab> を入力するところでは
Ctrl キーを押しながら Tab キーを押します。

入力後すべてを選択してから
水平ルーラ上でタブ設定してください。

タブの設定方法は、下記の Web ページに説明されています。

>タブを使用して、文字列や数字を一定の位置で揃えるには

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;883212

右揃えのタブマーカーを、ドラッグして位置を変更する時に
Alt キーを押しながらドラッグすると、水平ルーラー上に
タブ位置の文字数が表示され、目安になります。


その他に、二桁にするために「0」を付けて
その「0」だけ、フォントの色を白にする方法もあります。
この場合は、等幅フォントを使います。
 
 

参考URL:http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;883212
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。 できました。
参考になりました。 初歩的なことで申し訳ありませんでした。お世話になりました。

お礼日時:2005/07/30 21:57

桁合わせはおおむねタブを使います。



<Tab>4月<Tab>3日
<Tab>10月<Tab>13日
<Tab>5月<Tab>15日

と、Tabキーでタブを打ち込み、
[表示]-[ルーラー]で表示されるルーラーに、
「┛」のタブを設定します。

--
実務上なら、

04月03日
10月13日
05月15日

ってしますけどね。

この回答への補足

 早速の返答ありがとうございます。
 <Tab>4月<Tab>3日
<Tab>10月<Tab>13日
<Tab>5月<Tab>15日
ですが、Tabキーを押すと、表(セル)が 次のセルに移動してしまうのですが・・・・。
 「┛」ってゆうのも、よくわかりません。
「表示」-「ルーラー」にしても チェックが外れるか、付けるかの作業しかできません。
 ほんと、初心者ですいません。

 問題集で勉強してるので、日付に「01」とか「0」をつけないでやっています。
 申し訳ありません。 教えてやってください。

補足日時:2005/07/30 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答して頂き、ありがとうございました。
できるようになりました。

お礼日時:2005/07/30 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています