アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。

Wordの画面の左上(水平ルーラーと垂直ルーラーの接点あたり)に、
Lのようなマークがあるのですが、これは何でしょうか?
クリックすると、形が凸型になったりして、全7種類あるようです。
右クリックは出来ないようで、ヘルプ機能も使えないので
これが何なのか気になるのと、どのような役目をしているのか不思議で仕方ありません。

私はWORD2003を使用しています。
どのバージョンにもあったかどうかわかりませんが、ご存知の方、是非教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

[書式]→[タブとリーダー]


というのがありませんか?(私のは「Word2003」ではないのでちょっと違うかも知れません。
この「タブとリーダー」の機能で使われる者です。

新規ファイルで動作を試してみましょう。
新規ファイルを開いたら、文章の最初、入力する際に[Tab]キーを押してください。そして適当な文字を入れます。数行作ってみましょう。

[Tab]あいうえお
[Tab]かきくけこ
[Tab]さしすせそ

こんな感じです。
その行を選択して、水平ルーラー上の真ん中辺でクリックすると、左上の記号が乗っかると思います。
同時に書いた文章が移動します。
記号の位置に移動するんです。
記号はその位置を起点に、右揃え、左揃え、中央揃えなどになります。
また、タブまでは[タブとリーダー]の「リーダー」で指定した線を引くことが出来ます。

コレを利用して出来ることは、例えば目次。

第一章 はじめに[Tab]1

として、「タブ」(記号)をページの右側で「左揃え」、リーダーを点線にすれば、

第一章 はじめに・・・・・・・・・・・・・・・・1

となり、以降の行も同じようにしていけばみばえのいい形になります。
意外と使うことの多い機能ですので、覚えておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございました。
使いこなせるようがんばります。

お礼日時:2006/01/20 11:12

「初心者のための~ 」から、[タブ]及び[インデント]関係のURLです。



インデント
http://hamachan.fun.cx/word/indent.html
タブの種類
http://hamachan4.exblog.jp/2506984/
既定のタブ位置
http://hamachan4.exblog.jp/2505734/
任意のタブ位置の設定
http://hamachan4.exblog.jp/2506129/
タブの削除、タブ位置の解除
http://hamachan4.exblog.jp/2506185/
ルーラーは、ミリ単位?文字単位?
http://hamachan4.exblog.jp/2505871/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 11:11

左寄せインデント、中央揃えタブ、右寄せインデント、小数点揃えタブ、縦棒タブ、


1行目のインデント、ぶら下げインデントの切り替えです。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040316/10 …
    • good
    • 0

タブマーカーです。


L字は左揃え
逆Lは右揃え
凸は中央そろえ
下向き矢印はデシマルタブ(小数点揃え)です。
印をダブルクリックしてください
    • good
    • 1

タブ+インデントの種類を表しています。

書式>タブとリーダーのダイアログで選択するものと同じ+インデントです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています