アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪神巨人戦のTV放送が無いのは何故?
 今日も現在やってる試合の放送はBSだけのようです。視聴率が悪いということではないでしょう。しかも東京ドームでの時に限ってのようですが何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

視聴率がわるいのです。

阪神、巨人戦に限らず、野球の放映はほとんどなくなっています。昼のゲームは、時々あります。
放映権の金額が安いからです。
スポンサーが無ければ、民間の会社は、スポンサーになりません。宣伝ですから。
NHKの、相撲、歌謡曲も、スポンサーが,付かないから、NHKだけで放送しています。
相撲もBSでは、昼の2時から放送していますが、そんな相撲、見る人は、皆無でしょう。
マスメディアですので、視聴率が悪ければ、放送はやめるべきです。
国営のNHKといっても、英国の、BBCのような放送をすべきです。
そうすると受信料が上がっても、国民は、苦情を言わないでしょう。
ただ、伝統のものといっても、時代が変われば、伝統も消え去るものもあり、残るものもあります。
国が奨励しているからといって甘えはだめです。
民間は、営利をあげなければつぶれます。だから、視聴率が上がる、番組に取り組んでいます。
スポンサーも、そうなると、多額のお金で、宣伝をするでしょう。
いい例が、国技といわれる柔道よりも、フィギアーの国債勝負にリンクの周りに世界各国の宣伝の看板が、入れ替わりここぞとばかり、宣伝して、多額のスポンサー料を支払っています。
サッカーもそうでしょう。日本が勝ち残れば多くの会社、がスポンサーになり、多額の料金を支払うでしょう。時代は、流れています。歌舞伎もそうです。ほとんどの人は見に行かないでしょう。
国が後押ししているから、生き残って、大きな顔をしているのです。
無駄金の浪費です。税金の無駄使いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。視聴率の問題ですか。でも視たい人もいるんですがねえ。

数年前の弱かったジャイアンツの時はスポンサーがつかなかったこともありますが今は首位ですし

それに今晩の放送権はNHKが持っていますのでスポンサーは関係ないので視聴率がどうこうという問題でもないです

地上波で流さないのは他の番組を優先したからでしょう
NHKはテレビチャンネルを6局持っているので他社は羨ましいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

視聴率が悪くスポンサーが付かないからです。

野球中継が流行ったのは昭和の話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。