プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仏壇業界への就職について

仏壇業界への就職についてのご意見、お聞かせください、お願い致します。

OKWAVE、いつも利用させて頂いております。就職活動中の大学4年生、女です。
「販売接客の仕事がしたい」ということを軸に企業の採用試験を受けています。
4月の後半から、とある大手の仏壇屋の採用試験を受け、とうとう来週最終面接、という段階までこぎつけることができました。
その企業は古くからの歴史もあり、お客様からの信頼も厚い(と思われる)、いい企業であると、私は思って今まで採用試験を受けてきたのですが・・・・・
(企業としては結構大きくて有名なところで、可愛い女の子のCMも流れています。)

最終面接が近づくにつれ、正直、不安でいっぱいなのです。
いくらその企業が歴史ある良い企業だからといって、やはり働いてみなければわからないし、これからの仏壇業界はマーケットの縮小に伴い、競争も激化してきますし生き残りにも必死です。

今日本屋でたまたま「葬式はいらない」という様なタイトルの本を見かけてしまい、不安が爆発してしまったため、今日こうして質問させて頂きました。

正直、かなり迷っております。
どなたか、ご意見、アドバイス宜しくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (2件)

今日本屋でたまたま「葬式はいらない」という様なタイトルの本を見かけてしまい、不安が爆発してしまったため、今日こうして質問させて頂きました。

どんな産業・企業にも栄枯衰勢はありますよ。

マーケットの縮小に伴い、競争も激化してきますし生き残りにも必死です。

これはどの産業・企業も同じです。

いくらその企業が歴史ある良い企業だからといって、やはり働いてみなければわからないし

そのとうりです。よく理解してますね。自分でも分っているじゃないですか。

先の事は誰にも分りません。自分の好きな仕事を選びましょう。

何故なら好きな仕事なら、仕事がストレスになりません。好きな仕事なら労働時間外でも自分から仕事に関係した事や日常の生活の中で仕事に役立つ事に自然と興味や関心が湧き、それが知らず知らずに相談者の能力を高めます。何より職業人として辛い時でも頑張れます。

反対に好きでない仕事なら、仕事がストレスにしかなりません。労働時間外は仕事から離れる事しか思い付かず、時間を無意味に過ごしてしまいます。何より職業人として辛い時に頑張れますか?

他に回答が思いつきませんがアドバイスだけ。

• 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
客観的で冷静なアドバイスをくださり、感謝いたします。自分の中で整理が付きました!
結局面接には落ちてしまったのですが、頂いたアドバイスを胸に留め、また就職活動頑張っていきたいと思っております。

いらないと思います。

でも無くならないと思う。だって仏式葬式は文化だし、文化を変える、無くすのは難しいもの。
あとそういう危機感があるからこそ、あなたのような若い人材を取るのでしょう。「だからこそ私の出番だ」と思えばいいかと・・・。そこであなたが分かりません、出来ません、ではあなたに価値が無いですし(そこは面接でも突っ込まれるかと思いますよ)。
あと基本的に業界って関係無いと思う。
学生時、お金持ちクラブ(大体分かると思いますが)の人と接する機会がありましたが皆さん「お金持ち」と言う以外はまったく共通項は無かったです。不動産関係と医師が多かったですが、華道家、学校経営、人材派遣、建築、歌手、もろもろです。ともかく色んな職業が世の中にあるもんだと思いましたね。NO1でもオンリー1でもいいんです。「1」なら。逆に言うと「1」でない事ほど不安で危なっかしいことはないと思いますよ。
もちろんサラリーマンはいませんでした。サラリーマンでいる限りは100%お金持ちにはなれないのは確実みたいですね(要するに安定性は引き換えに貰える保険のようなもの。だから「安定性の無いサラリーマン」なんてやる価値ないかもしれない。・・・これは当時の感覚から思いますね)。

あなたがそこに就職しても100%社長にはなれないんですよ。世襲だから。
そうなると月収が30万ぐらい。頑張って何年も働いてもいいとこ50万ですね。それ以上望むならトップになるしかない。
でトップに立つ気がないなら、ぜんぜん違う職についても収入は変わらんわけだし、そういう意味なら別にクビになっても会社が潰れても構わんってことになりますよね。
仮にその仏壇屋が潰れても他に行けばいい、だけと言う事で業界が無くなっても君はまったく困らんわけ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません!
貴重なご意見、有難うございます。大変参考になりました。
「基本的に業界は関係無いと思う」・・・そうですよね、どの業界に入っても、とにかく「自分次第」なのですよね。
結局面接には落ちてしまったので今まだ就職活動を続けているのですが、publicpenさんのアドバイスのお陰で、「どの業界の、どこの会社に入っても、とにかくやってみよう!」という気持ちになることができました。