プロが教えるわが家の防犯対策術!

「グラボのドライバアンインストール後Windowsが起動しない」
グラボのドライバの更新をしようとネットで調べながら
まずドライバのアンインストール(コントロールパネルのプログラムのアンインストールからATI Catalyst Install Manegerをアンインストールしました)をし、その後セーフモードで起動しDriver Cleanerで残ったものを削除しました。
(ATIが頭に付いてるものを全て削除)
そしてドライバのインストールをしようと再起動しようとすると「Winowsを起動しています」のロゴ以降全く進まず止まってしまいます。
10時間程置いてみてもそのままでした。その後もセーフモードだと起動しますが
通常起動では「Winowsを起動しています」以降やっぱり進みません。
先にドライバをインストールしようと思いセーフモードでインストールしようとしましたが
「検出ドライバをロードできませんでした」と出てどうにもなりません。
手順が間違っていたり、余計なものを消してしまったりしたのでしょうか?
どうすればいいかさっぱりわからず困っています。よろしくお願いいたします。
Windows7 グラボはRadeon 5700シリーズです。

A 回答 (2件)

セーフモードで起動可能であれば、ドライバレベルの問題と考えられます。

>ATI Catalyst Install Manegerをアンインストールしました

というより、ManagerによりすべてのATIアプリケーションを削除した、ということですね。
ここまでの手順には問題ないと思います。
Driver CleanerはWindows 7に対応していました?
余計な(必須な)レジストリを消してしまったのかもしれませんね。
最悪、再インストールの可能性も。実際そのほうが速いし確実。

>検出ドライバをロードできませんでした

適切なドライバですか?
AMDサイトからDLした日本語対応版ですか?
パッケージでなく、ドライバ、c.c.c.(Japanese)個別DLしてどうか。
HDMI AudioはAMDでもRealtekでもどちらでも。
    • 1
この回答へのお礼

>Driver CleanerはWindows 7に対応していました?
対応していなかったかもしれません・・・
ドライバはhttp://www.ask-corp.jp/supports/ati_driver.htmlからDLしました。
(追記)システムの復元を行い、今回はDriver CleanerではなくDriverSweeperを使用してみたところ、
その後も起動→インストールと出来ました。こちらが問題だったのかもしれません。
ありがとうございました!

ビデオカードのドライバアップデートで自分で意識的に

アンインストールする必要ないのではないかと思いますがそれは置いといて

本来ドライバ削除の段階で標準のVGAドライバ使う設定になっていいような気がしますが
セーフモードで動くのであれば念のためそこで解像度度設定を行って
VGA表示に切り替えても変らないでしょうか?

(セーフモードの時)
デバイスマネージャでディスプレイアダプタもどうなっているか確認してみてください
またそれも念のため標準のVGAドライバにセットしなおしてどうなるかを確認してください
    • 0
この回答へのお礼

アップデートする前に今のものをアンインストールしてください。というのを
色んなところで見かけたのでその通りにしていたのですが必要なかったのでしょうか?
セーフモードでデバイスマネージャを開くと標準のものになっていました。
(追記)システムの復元を行いもう一度色々やってみたところなんとかインストール完了し
今の所はOKのようです。ありがとうございました!