人生のプチ美学を教えてください!!

ビデオカードの故障?それとも

先日、ゲーム目的で新規ビデオカードを購入しましたが、これが不調で困っています。
症状としては、プレイ中、画面全体が一瞬灰色(プラス全体に縦線が走ったような画面)になる、というものです。時間にして0.x~1秒程度ですが、結構な頻度で発生しています。場合によっては、この画面のままフリーズしてしまい、こうなるとOSまで巻き込んでいるのか、タスクマネージャーで落とすと、再起動がかかってしまいました。こうなることも、ままあるため、まともにプレイできません。
無関係とは思いますが、高負荷時コイル鳴きも発生しています。Catalyst10.4にしたらなぜか止んでしまいましたが・・・。

保障はあるので問題ないとは言えますが、送ると当分返ってきそうにないですし、できれば自分で対応、無理でも説明のためにせめて原因は特定したいです。
他人の環境の推測は中々難しいとは思いますが、宜しくお願いします。
不足な点がありましたら、随時補足します。

VGA: XFX HD-587A-ZNF/ZNF9
ソフト: Crysis日本語版 解像度1680x1020,AAx2,ALL高

CPU: Core2Duo E6600@2.4GHz
M/B: Asus P5b Deluxe(BIOS、チップセット等最新)
mem: UMAX Pulsar DDR2-800(4)
HDD: HGST 400G(2) 1TB(1)
電源:Antec TruePowerNew 550W
サウンドカード: AudeoTrak Prodigy HD2 Advance
他、DVDドライブ1、12cmファン5基・ファンコンで制御

自分で試したこと(ただし全て無関係だった模様)
・Catalyst 9.8(付属), 10.4, 10.6 それぞれドライバスイーパを使用してインストール
・電源を疑い最小構成で起動(HDD1,ファンはM/Bから給電のCPUのみ)
・使用していないドライバをBIOSで停止(オンボードサウンドなど)
・アンチウイルスなど常駐ソフトを停止
・MEMTEST、1passでエラーなし

A 回答 (4件)

空の HDD が一台くらいあるだろうから、

それに、仮に OS をインストールして、プレイするゲームをインストールして、
同じ症状に陥るか試してみてはいかが?

今使用中の HDD に対して、いきなり OS をクリーンインストールするのも面倒なので、
うちでは上記の手段を使って、まず様子見をしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もいよいよクリーンインストールかな・・・、と考えていましたが、データの移行やドライバ・ソフトの再インストールなどで、二の足を踏んでいました。

が、確かにその方法なら簡単で良いですね。SP導入や認証の必要もないでしょうし。
早速試してみようと思います。

これでダメならもう修理行きかなあ・・・。

空いているHDDにOSをインストールして試してみれば?という回答がありますが、

2台目以降のHDDにOSをインストールしても起動できません。
「HDDを1台目と置き換えて試す」という話なら分かりますが。

必要なデータはバックアップを取ってから1台目のHDDにもう一度最初からOSをインストールし直してから動作検証される事をお勧めします。

文面から判断して、ご自身でトラブル解決が出来る方だと思われるので面倒でも最初からやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

クリーンインストール、試してみました。
はじめに.NETFramework2のみを導入して、Catalyst9.8から順次試してみたところ、全てにおいて症状が発生しました。
もう完全にお手上げなので修理要求しようと考えています。

相性問題で片付けられないといいですが。

元々使っていたグラボはRadeonなのでしょうか?それともGeForce?

もし、元がGeForceだと、GeForceのドライバが完全に削除出来ていない、とかが原因になっている可能性もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

元々はRadeon X1950Proでした。
ドライバのインストールはコントロールパネルから以前のCatalyst関連をアンインストール。
リブート後セーフモードからドライバスイーパーでATI関連のファイルを削除。
リブートし目的VerのCatalystインストール、の手順で実行しました。

初期不良も考えられますが、接触不良でも同様の症状になった事あります。

自分の場合ですが、ケースが安物で経年劣化の為歪んでしまい、スロットにちゃんと収まらないという
経験をしました。フリーズや再起動してました。
以前のグラフィックカードでは問題ないとすれば、ちと考えにくいですが・・

いろいろと検証されてるようですので、これぐらいしか思いつきません。

この回答への補足

以下は補足、というか書き忘れですが、ケースはAntec P180v1を使用しています。
購入からほぼ4年経ちますが、スチールの頑丈なケースなので劣化というのも考えにくいです。ただ、接触はもう一度確認してみようと思います。

あと、あまり使用していない家族のPC(主要な構成は同じ)から、CPUとM/Bを拝借して試してみましたが、やはり同様の症状が発生しました。
CPUクーラーはThermalright SI-120、室温25度以上で負荷テストをしても60度オーバーにはなっていなかったので、CPUの熱暴走ということもないと思います。

また、MSI AfterBurnerで温度表示しながらプレイしてみましたが、こちらも最高で70度台、80度を超えることはなかったです。(ただしフリーズ時は不明)

• 0
この回答へのお礼

補足の書き忘れです(汗)

ちょっと気になることがあるので。
ブラウザはfirefox3.6.4を使用しているのですが、スクロールしたとき稀に一部の文字などがブレたように、正常に描画できていないことが起こっています。

更新したり、この部分をウィンドウの外に追い出してから、再びスクロールすると正常に描画されます。
これもビデオカードを交換してから発生しています。