プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香港の食生活習慣について教えていただけないでしょうか?

香港人のおっさん達は、毎朝新聞を読みながら飲茶を食べると言う事はよく見聞きして
しっとりますが
そもそも一人向きの飲茶やさんて
あるのでしょうか?

つまり蒸篭に普通は4個くらい入っているのですが
一人向きなら1~2個程度が適量かと思います。

そんな気の効いた飲茶屋が香港のチムサーチョイ界隈またはセントラルあたりに
あれば教えていただけないでしょうか?

なお私はつい先日チムサーチョイの超高級ホテルに泊まって
セントラルの陸羽茶屋で朝飲茶をしましたが
たいした事なかったです(そこそこおいしいかったが)

また一人でアフターヌーンチィーをしても恥かしくないお店があれば
教えていただけないでしょうか?

孤独に耐える香港旅行を満喫したいと思うとります。

ヨロピク♪

A 回答 (1件)

近年、朝から飲茶をサービスする店は、香港中心部では、非常に少なくなっている様ですね。

その様な状況の中、一人向きの店というのは、まず、見つからないのではないのでしょうか。私は、今、広州におりますが、毎朝、一人で飲茶を食べています。勿論、現地の人は、複数で来ていて、一人のお客は、まず、見かけません。でも、一人で、毎日来ていると店の人も顔を覚えてくれてサービスも良くなります。但し、一人ですとせいぜい2個か3個しか食べられませんね。いずれにしても、一人向きの店なんてないのですから、私の様に、気にしないで、お一人で利用なされたら、どうでしょうか。自己責任で、利用されても何も問題はないでしょう。
 アフターヌーンチィーは、さすがに、私も一人では、利用しません。やはり、こちらは、知人と一緒におしゃべりをするためにあるのだと思います。
 最近、香港ではこの食生活習慣が、すたれておりますが、広州では、あちらこちらで、朝の飲茶を味わえますので、次回の香港旅行の時、広州まで足を向けられたらどうでしょうか。質問者は、三十数カ国を旅行されたそうですから、ご存知かと思いますが、食事代も広州は、香港と比べると3分の1以下ですね。

この回答への補足

訂正  白鳥ホテル→スワンホテル 思い出しました(笑)

• 0
この回答へのお礼

とても誠実でリアルな実体験ありがとうございます。

私も広州に行った事が何度かあります。
ハノイから広州旧空港からシャーメンの白鳥ホテル?までちゃかりと無料の
リムジンバスを利用しました。
でも宿泊したのは近くのホテルでした●^o^●
(本当は陸路でハノイから香港に行くつもりでしたが寒くて(笑)
航空券が香港行きよりも安い広州にしました。駅前の群集の顔もはっきりと見える
飛行ルートの時代です(笑)

古い話なのでうる覚えですが飲茶は広州飯店?(ここから香港行きのバスとかJAS支店がなかったけ?)
でなんどか飲茶をしたこともあります。

当時はほんま激安でしたし、今のように中国の食材があれだけ汚染不潔だとは
知らなかったのでなんでもムシャムシャと食べていました。

今はもう本当の中国のネガティブ常識外れた実態を知るにつけ
よほどの事がないと行かないだろうと思うとります。

アドバイスありがとうございました。