アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今生活保護の申請を考えています。
簡単に事情を説明すると

私はシングルマザー(25歳)で子供が3歳、現在妊娠5ヶ月です。
親は父しかおらず兄弟もいません。
親は負債を抱えており、折り合いが悪く、頼ることも出来ません。(別々に暮らしています。)

今現在無職で、ハローワークにも行きましたが妊娠中の雇用は極めて厳しいと言われました。
貯金もなく銀行のローンで生活をしています。
勤めていた会社の寮に住んでいて、立ち退きを急かされています。

ここで質問です。
1・普通のマンションの一室を会社の寮ということで借りていて、賃貸契約書等持っていません。不動産に問い合わせはありますか?

2・光熱費の名義も今の家の名義も会社の人です。会社の人へ連絡はありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問の意味がよくわかりませんが、1については不動産会社に何の連絡があるかということでしょうか?

また2についても、光熱費の支払いをしていなくて不払いの件で会社に連絡がいくかということでしょうか?もしそうであれば契約者に必ず通知がいきますので、連絡はいってしまうと思います。

母子家庭については、各市町村の自治体で色々な補助を行っていますので、市役所などに聞いてみるといいですよ。母子家庭手当てはもちろん家賃補助なんかもやっているところもありますので。
    • 0

生活保護を申請したら賃貸契約書は提出しないといけません。

他人名義(男性名義)なら申請は面倒くさいと思います。女性ならいいですけど。ただ他人名義なら保護の住宅扶助がでないですよ。私は19歳で、もうすぐ一歳の子供と現在、妊娠八ヶ月です。一ヶ月前に申請して色々と調査され、つい先日に保護が決定しましたよ。これで安心して出産できます。産婦人科の費用も分娩費用もかかりません。詳しく話してみたいなら相談にのりますよ。
    • 0

貴方が転居のための費用をお持ちでしたら、転居後に福祉事務所へ生活保護の相談に行けばなんの問題もありませんが、転居費用も生活保護でということになれば、当然のように確認が必要になります。

今、お住まいの部屋が会社の寮としての扱いであり、立退きを求められているという客観的証拠がないと生活保護から転居の費用を出すことは出来ませんから、今までお勤めしていた会社なり管理している不動産会社へ生保の担当者が確認なり書面の提出を求めることと思います。
でも、それだけのことです。特に心配されることはないと思います。
    • 0